2007年02月25日

半分断乳

1歳あたりで断乳したいんです。
次女のモモ、今、11ヶ月。
すごくご飯が好きだから、
もう母乳はなくても充分だと思います。
でも水分があまり取れず、便秘ちゃん。
それがちょっと心配です。

でも、もう昼間は断乳してます。

寝かせつけで授乳して、
朝までに何度も起きるから、
その時にも授乳はする。

それ以外はナシ!

でもたまにお風呂で不意をつかれ、
吸い付かれる事も・・・

昼間ずっと授乳ナシだから、
1日の終わりのお風呂で吸い付かれると、
吸わせてあげたい気持ちになってしまう。
が、そんな変な習慣がついても困る!
可哀想だけど、我慢してもらわなきゃ。

夜の断乳(完全断乳)が大変そうだけど、
授乳がないと分かると、
赤ちゃんも夜中に起きなくなる、
というのを信じて・・・
お互いの安眠の為に、
いずれその時は来る。
頑張りましょうねグッド(上向き矢印)
posted by ノミ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年02月24日

11ヶ月児のお昼寝模様

ヒメはおしゃぶり派だったので、
おしゃぶりで抱っこしてました。
お昼寝も夜寝も。
途中から夜寝は、
添い寝でおしゃぶりに変わりました。

問題のモモは、お昼寝が母乳飲み寝か、おんぶ寝。
とってもとってもやっかいな奴です。
しかし、最近変化が!
あまりに眠いと、ひざに乗っかりそのまま寝る。
もしくは抱っこして寝る。
布団に移しても起きない。

こんなにすばらしく素敵なお昼寝をするようになってきましたぴかぴか(新しい)なんていい子ちゃんなんでしょう!

布団に置くと起きるから、
今まで寝たときの状態をキープしてましたが、
これからは起きたら仕方ない!
どんどん置きましょう!
でなきゃ慣れないじゃん!
ってな感じでやっていこうと、今更ながら思いました。
遅いなんてことはないんです。
どんどん理想の状態に持っていこう!
負荷の低い育児をしようグッド(上向き矢印)
その方が楽しいもんね!
posted by ノミ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年02月23日

今年の症状

重度の花粉症状が出る私なんですが、
ホント辛いのは今年。
何が辛いって、
ヒメは公園大好きな3歳児、
モモは何でも口に入れたい0歳児、
この二人を連れての公園。

モモがまだ授乳中なので、
薬は飲めず、マスクに、つるつるの上着だけが頼みの綱。

公園ではくしゃみの連発。
目はかゆくて涙目。
喉は痛いし、かゆいしバッド(下向き矢印)
鼻水が垂れるのをこらえながら、下を向いてモモを制御。
たまにモモを野放しにして、鼻水をこらえる。

何でこんな思いをしながら公園にいなきゃいけないの?
って、毎日のように感じてます。
でも来年の春は薬か何かでしのぐんだから、
今年だけ、今年だけ、
念仏のように唱えてます。

二人が楽しいなら、ここ何ヶ月の辛抱。
でもその何ヶ月が長いんだよね〜
だから雨が降ると、
ものすごい幸せるんるんるんるんるんるん

晴れの強風なんて、ブルー・・・
何とか理由をつけて、外遊びをやめさせたいんだけど、
なかなか敵も手ごわくなってきたしね。
ヒメよ、成長してるねえ。

夜も部屋の花粉のせいか安眠できず、
授乳と、花粉、今の大敵です!

今年の成長→鼻うがいが出来るようになりましたぴかぴか(新しい)
posted by ノミ at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月18日

黒カビ

数年前から石けん洗濯をしている我が家。
ヒメの肌の為に始めたんだけど、
どうしても黒カビに悩まされる。

洗濯層カビ取りも試してみたけど、
やっぱりきれいにはならない。

完全にきれいにする為には、クリーニングを頼む。
これしかない!と、クリーニングを試して、
8ヶ月位が経ちました。
そして、ちらちらと黒カビの存在が・・・
え〜!!!もう!!!はやっ!!!

少し存在が分かった時点で、洗濯層クリーナーを使用。
そうしたら洗濯物にはつかなくなりました。
でも、洗濯機のゴミ取りの間口からはそれらしきものが・・・

どうしたら、黒カビを抑えられるんでしょうか!?
誰か教えて下さい。

ダンが、
「風呂の残り湯を汲み取るホースがカビなんじゃない?」
何て言うもんだから、今じゃバケツで洗濯です。
全自動なのに、全自動じゃありません。

石けん洗濯は気に入っているので、止めたくない。
普通の洗剤は匂いがキツくて・・・
でも、黒カビついちゃったのは体にも良くないだろうし、
悩みどころです。
クリーニングもそうっしょっちゅう出来ないし、
今欲しいものは、二層式の洗濯機ですたらーっ(汗)
どうせ全自動で使ってないし、二層式のがよっぽどいいわ。
ノミって旧式な女なのねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ノミ at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー

2007年02月17日

よちよち歩き

モモの成長が早い早いと思ってたけど、
なかなか歩きはじめませんでした。
10ヶ月くらいで歩くんじゃないかな〜なんて
思ってたけど、11ヶ月、まだ歩きません。
まあはいはい長くするといいって言うし、
いいんだけど、いいんだけども、
早く歩いてくれると、公園とか楽になるな〜

と、思ってたら先日歩きました。
家の中で、突然8歩くらい。
お〜とびっくりしてる場合じゃない!
急いでビデオを取り出し、撮影開始。
もう一度歩いて下さい、って歩いてもらいました!

最近公園に行ってもずっとベビーカーだと飽きて暴れ出す。
眠い時はおんぶで寝ちゃうからいいんだけど、
動きたい時は大変・・・
ヒメもいるから勝手にはいはいさせてる訳には行かず、
はいはいなんてしたらひざが・・・
芝生の公園ならまだしも、土だからね・・・

これからは外用の靴を出して、歩かせてあげよう。
まあ少しくらいはいはいもいいか。

おぼつかない感じの歩きは
なんともかわいらしい黒ハート黒ハート

誕生日には一升餅しょってもらいましょうか!
posted by ノミ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年02月15日

ピカチュー!

ヒメの最近のブームは
ディズニーDVD
☆リトルマーメイド
☆白雪姫
☆アラジン
☆シンデレラ

これに加えて、
ポケモン!(ノミ父曰くボケモン!?)

レンタルビデオが100円で売っていたらしく、
友人が何本も購入したのを借りてきたら・・・

ノミの実家に行くと、
「ポケモン見る〜!」
(ノミん家のビデオはヒメが破壊)

スーパーではポケモンパンを見ると、
「これ買って〜買って〜」

春から幼児教室に通うんですが、
お弁当箱もポケモンがいいらしいです。

いとこの男の子がポケモンパンのシールを集めていて、
それでポケモンの存在を知ったんだけど、
すごいですね、進化系だの伝説だの・・・
でもポケモンのお陰で、
そのいとこはカタカナを一気に覚えたそうな。
興味を持つと子供ってすごいわ!



posted by ノミ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月14日

バレンタインデー

バレンタインデー
結婚後はいつも手作りにしてました。

今年思いついたのが、娘との手作り!
簡単にクッキーを焼いてチョコかけに。

小麦粉
バター
砂糖

しょうがの絞り汁
メープルシロップ
ミルクチョコ

ヒメがちゃんと量って、混ぜて、ちぎって丸めて、
ちゃんと一工程やりました。

混ぜて、寝かせて、焼くだけなんで、
簡単にそして思ったより美味しく完成!

ラッピングして、手紙も添えました。
ヒメの言った言葉をノミが書いて、
ヒメが家族の顔を描いて、
テーブルの上に置いておきました。

こんな事が親子で出来るなんて
幸せだわ〜と、思いつつ・・・
ってか、パパのが幸せかしら黒ハート
posted by ノミ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年02月12日

嬉し半分・・・

夜寝るときだけ、少しママっ子のヒメ。
夜寝るときは、母乳がないと眠れないモモ。
モモ、ノミ、ヒメ。3人並んで寝ます。
しかも母乳飲みながらだから、モモと密着。
そして背中を向けてしまうけど、ヒメが背中に密着。
ノミは横向きのまま、
二人が離れてくれるまで身動きが取れません。

しかもモモはおしゃぶり感覚なんで、
(本物のおしゃぶりは拒否!)
なかなか離れず、離れてもすぐまた吸い付く。
これの繰り返し。
夜は授乳と、寝苦しさのせいで、
長時間寝てるけど、しっかり寝れない。
辛いです。
そろそろゆっくり寝たい。
夜の授乳をやめないと・・・
でもやめられるのか・・・
歩き始めたら考えようかな〜

今の夢は
ビール飲みながら、映画見たりして、
そのあと気分良くお布団へ入り、
ひとりでひとつの布団で就寝。
これサイコーだわ♪

あと数年で確実に叶う夢だけどね!
posted by ノミ at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年02月10日

3歳のクリスマスプレゼント

時期外れな話題なんだけど、
今年のママからのクリスマスプレゼントは
“人形用おんぶ紐”にしました。

人形遊びが大好きで、ヒメはノミの真似をして
人形の世話を焼くのが楽しいよう。
おんぶ紐でおんぶしてると、
「人形もね眠たいんだって、それ貸して。」
と、おんぶ紐を所望します。

で、貸してあげると案の定、人形にもヒメにも大き過ぎる。

だったら作りゃーいいじゃないか!
それくらいならノミにも作れるぞ。
今年のクリスマスプレゼントにぴったりだ!
で、うさこちゃんらしき刺繍をして、簡単おんぶ紐の完成♪
フエルトで作ったから、とっても簡単でした。

去年はアンパンマンの生地でエプロン作ったし、
クリスマスプレゼントは手作りでいこうかな。
肩こるし目はチカチカするけど、
楽しい作業でした♪

ヒメも気に入って人形をよくおんぶしてあげてる。
使ってくれるだけで嬉しいもんだわ!
posted by ノミ at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児用品

2007年02月08日

ちょ〜パパっ子

ヒメはちょーパパっ子です。
会社に行く時に起きてて、機嫌がいまいちだと
「パパ〜会社行かないで!」
と、号泣します。

そのままパパが行ってしまうと、後が大変。
「ママがいるでしょ」と言っても
「パパがい〜よ〜!」と号泣続行。

起きてパパがいないのも日常なのに、
「パパがいない〜!!」号泣します。

最近はほぼ毎日です。

切ないです。

ママって・・・

っていうか、ノミって・・・

世のママはこんな思いしないんでしょうね。
小言ばっかり言ってるせいなんでしょうね。
会話の半分以上小言だ、とダンに言われてしまいました。
そんなに言ってるんだ・・・と、ショックと同時に反省。
反省ばっかりで、勉強しないな、私も・・・
posted by ノミ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年02月07日

お料理大好き♪

ヒメ3歳3ヶ月、お料理大好き!
ノミ実家でお手伝いさせてもらったのがきっかけで、
自分で包丁を持って切りたがる!

怖いし、遅いし、ノミは嫌なんだけど
手伝わせると楽しさからか、
ヒメの眠さもふっとぶ、ぐずぐずもふっとぶ、
上手く使えば機嫌よく眠い時間帯をクリアできる。

でもたまに包丁を落としたり(足の上に落ちたらどうする!)
包丁を持ったままどっか掻いたり(包丁突き刺したらどうする!)
やっぱり危なっかしいことこの上ない!

目を離せないですねえ。

目を離さなくても危ないんだから・・・

でもやって楽しいならいっか。
お料理に興味持ってくれれば、プラスのことってたくさんあるし、
まいっかって感じです。

野菜、きのこ、豆腐とか切ってくれます。
混ぜるのも好き。
型を抜くのも好き。

でもお料理だけじゃなく、家事が好き。

その内ノミの代わりに色々やってもらおうかしら。

そのために今から手伝ってもらっておかないとね!




posted by ノミ at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年02月05日

ぐったり

モモが熱を出した。
月曜の夕方から39度を超え、最高40,6度。
結構下がらず39度台でぐったりした日が続き、
金曜の明け方に落ち着いた。
平熱になっても、眠たそうで機嫌が悪く、
金曜は一日おんぶで寝てた。

10ヶ月だし突発かと思ったけど、
突発って高熱の割に機嫌が良いって聞いてたから、
風邪かインフルエンザ?と思ってたら、
土曜医者に行った結果、突発だろうとの事でした。

平熱になっても機嫌が悪くしょっちゅう眠そうで、
何だか怖くなって医者に行ったけど、
何て事はないようでした。
機嫌が悪いのは全身がむずむずするからだそうです。
薬が無理やり飲ませると吐いてしまう、と説明したらシロップを出され、
これで2回も飲めば機嫌悪いのは治るだろうと。

突発の知識はあったけど、本で読んだイメージと違う感じでした。
個人差があるんでしょうね。

とにかく一安心。

モモがぐったりしてる間、
ヒメは元気なのでいとこん家で世話になってました。
ホント、面倒見のいい義理の妹にお世話になりっぱなしのノミです。
妹じゃなくて、姉のような人です。
数日3人兄弟の家族が、4人兄弟になってました!

機嫌悪いのが続き、常におんぶの状態!
首に肩に背中に腰が、痛い・・・
マッサージなんてものに行ってみたいわ〜


posted by ノミ at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年02月03日

○○したつもり!?

TDLへ行った時、カメラとビデオを持ってきました。
両方とも新品で、使い方もろくに分からないノミ。
まあ、特殊な機能を使わなければ楽勝でしょ!
撮るくらいなら・・・

ダンはビデオ撮影ヘタなので、これは張り切って私がやらねば!
昼食のトイストーリーのウッディ、ジェシーが出てくるショーを
楽しみにしていたので、ダンが撮った後、ノミも撮影。

最初ノミはモモを抱っこしながら、
モモに食べさせ自分も食べ、
あたふたしながらショーを見て、
その間ダンが撮影。
ウッディが近づいてモモの顔を触ったり、なでたり、
しっかり撮ってよね〜撮りどころよ!と思いつつ・・・

その後ノミが撮影。
キャラクターと子供達が手をつなぎ楽しく踊る。
ヒメも張り切ってテーブルを離れ参加した。
ここは撮りどころでしょう!
張り切ってノミも撮影しました。
いい画が撮れたよ〜大満足です♪

家で鑑賞会!
不思議な事にノミ撮影部分が出てこない。
この目で液晶を見ながらヒメを追って、ウッディを追って、
撮影した様子は覚えているのに・・・
その部分が消えている!
びっくりです。
録画ボタン押し忘れです。
人の事ヘタとか言う前に
ヘタ以前の問題です。
あ〜もったいない。いいの撮れてたはずなのに〜!!!

posted by ノミ at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

母ネタF

ノミ母実家のトイレ浴室リフォームの時のこと。
トイレをタンクレスにするかどうか・・・
業者が言うには
『タンクが無い分、水圧が弱くなる』
それを聞いた母は不安に思い
親指と人差し指でワッカを作り(オッケーサインみたいの)
「これくらいで」
人差し指と人差し指で30センチくらいの長さを表し
「これくらいの・・・」


「流れますかね〜?」


いくらおばさんになったとは言え、
いくら流れないと困るとは言え、

ノミは自分の便の状態をリフォーム業者に報告したり出来ません!!

業者の人は
何て言ったらいいのか困ったでしょうね。
流れると言えば、流れなかった時困るし
流れないと言えば、そんなすごいものだと言う事になるし

母がこんなこという人だとは思いませんでした・・・
posted by ノミ at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

