2007年03月31日

水疱瘡3日目

朝起きてくる時からして、
今までと全く違ってきた。
元気よく機嫌よく、いつも通りな感じ♪

今日もいとこの家に行く?
と、聞いたら「行きたい!」
今日は大丈夫だろうって様子だったので、
遊びに行ってきました。

案の定、よく遊びよくけんかをし、
いつもの通りで、一安心。

湿疹は大きいのが黄色くなってきた。
手足に小さいポツポツはまだ増えてる感じ。
水泡は少なくなってきた。
熱は36度後半。

食欲はある。
朝はうどんとチーズサンドパン。
昼はポケモンパン。
おやつはラムネやらあめやらビスケット色々。
夜はおにぎり、きんぴら、南蛮風白身魚。

薬はまだだめ。
朝は大好きなパパに塗ってもらい、
昼間は遊びの為拒否、
夜は大泣き・・・

いとこん家で夕ご飯をご馳走になってきたので、
帰ってきたのが、夜遅くなってしまった。
で、眠いのと、疲れと、薬塗る時にはピークで
タイミングが悪かったんだと思う。

なかなかうまくいかないもんだ。
でも、昨日より格段によくなってきてる。
あと少しの辛抱だね。
がんばれよ〜

posted by ノミ at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年03月30日

水疱瘡2日目

ものすごい不機嫌な一日でした。

のどに水泡が出来てそれが痛いらしく、
食べるのもあんまり・・・

朝は少し食べたけど、昼は柿の種。
ヒメの大好物だけど、
それってのどが痛くないの?って食べ物なのに・・・
夜はさすがにお腹が空いたのか、
うどんを普段量食べられた。

大好きないとこんちに行ったけど、
(そこんちも水疱瘡中)
始終不機嫌で「帰る、帰りたい」と、
結局家に帰ることになるし。

帰ったら帰ったで、
借りてきたポケモンのDVDを見ながらも、
やっぱり不機嫌で、
見てるのに、キーキー

見終わったら絵本を読んでくれと、
モモをおんぶしながら
何冊か読んでたらやっと落ち着いてきたみたい。
それが夕方。

そのうち膝枕で寝てしまったので、
モモはいたずらするから下ろせず、
おんぶしたまま数時間。
久しぶりのおんぶで、辛かった〜

薬を体に塗る時はものすごくて、
ヒメは大泣きしながら「パパ〜!!!」
と、パパを連呼しながら涙をポロポロ。
ママにいじめられてパパに救いを求めてるかのようで、
何だか複雑な気持ちになった。

看病って辛いけど、
本人が一番辛いんだもんね、当然の事ながら。
だから病気の間っていつもより優しくなれるんだろうね。

2日目はものすごい辛い様子で、
痒いよりも、痛いって言っていた。
湿疹はまだ水泡状態。
お腹、背中、手、足、顔、頭、おまた、
そこらじゅうに出た。
これから痒くなってくるんだろうか?
熱は37,38度あたり。

ものすごい不機嫌で、ダンに大変な様子を伝えたら、
早く帰ってきてくれ、
そうしたらヒメは大喜び!
今日聞いたことないようなかわいらしい声で
パパと遊んでる!?
パパの威力はすごいな・・・
と、少し切なくなりました。
パパっ子って、楽なような、大変なような・・・

夜も起きたけど、寝れない事はなく、
ピークは過ぎた感じ。
明日はまだましになる予感。
早く外に遊びに行けるといいね!



posted by ノミ at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年03月29日

水疱瘡1日目

ヒメが水疱瘡になりました。
周りで流行っていたので、ついに来たか・・・って感じ。

朝起きたら「痒い〜!」
背中を見たら、赤いポチポチがあったので、
午前中に医者に行ってきました。

飲み薬と塗り薬ともらいました。

あんまり痒がらず、熱は37度ちょいの微熱。
予防接種はしてない。
医者では下の子には必ずといっていいほど、移ります。
パパママもかかってない人は薬を飲んどかないと、
大人はひーってなる位、辛いですよ。と、言われました。

夕方には辛くなってきたようで、
大好きなクーもアイスも何もいらないと。
聞いたらのどが痛いという・・・
あーんで、口の中を見たら
ちらっと水泡らしきものが見えた。
結局夜ご飯は、白米にみそ汁、にらまんじゅう
食べれたようで・・・

痒い、痛い、で、夜中は起きちゃうし、
なかなか辛そう。
で、夜中に薬を1回塗りなおした。

どんどん痒くなっていくのか・・・?
モモがなったら更に大変そうあせあせ(飛び散る汗)
posted by ノミ at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年03月28日

断乳

モモが歩くようになったので、
ヒメの幼児教室も始まるし、
断乳を決意し、週末を待ってました。

私が呼んだ桶谷式の母乳本に、
断乳の時におっぱいに顔を描いて
もう、おっぱいとはバイバイなんだよ、と、
教えて断乳するというのがあった。

モモはもう寝るときだけの授乳だったので、
夜に顔を描きバイバイだよ、とやってみたんだけど、
大泣きでした!

1日目
たくさん外で遊ばせて、疲れさせる、
これはやらなきゃと頑張って遊びました。
が、
布団に置いても寝るどこじゃない!
おっぱいを探して、何でないの!ないの!
って感じで抱っこしても暴れる、
降ろしても暴れる、
寝てもすぐ目が覚めて泣く、
で、また抱っこしても暴れて泣く、
ホント、何してもだめ!
嵐のような夜でした。
外も強風で家の中も嵐・・・

ノミはモモが寝た少しの間に、うとうとしただけ。
次の日曜はすごく疲れていて、
目にはクマ、意識は朦朧、体は石の様。
徹夜はもう無理な年のようです・・・


2日目
雨だったから、仕方なく屋内で遊ばせた。
遊びが足りなかったかな〜
夜も実家でいとこ達と遊ばせてみた。
で、
布団に置いてみたら、昨日と同じ。
泣く泣く!
でもほっといてみんなで寝てたら、
ヒメが寝、ダンが寝、ノミがいつの間に寝てて、
モモもいつの間にか寝てた。
モモが夜中に起きて泣いて、
泣かせておいたんだけど、ダンが
『かわいそうだよ』と、抱っこ。
泣き止まないので、ノミが交代。
やっと泣き止んでまたソファで二人で寝た。
でも昨日より格段に寝てくれた。
疲れも翌日に残らなかった。


3日目
やっぱり外遊びをたくさん。
で、布団に置いたら泣かない・・・
泣かないからそのままにしておいたら、
その辺をうろうろし始めた。
あっち行き、こっち行き、
ノミが寝ちゃった後に、
枕もとのティッシュを散々出して、
ティッシュの山を作って寝たらしい。
夜中にふんふん言ったけど、
とんとんしてたら寝た。


4日目
布団においてごろごろした後、
やっぱりうろうろ。
仕方がないのでいつもは開けっ放しのふすまを閉めた。
真っ暗な中、うろうろして遊び、寝た。


1週間は覚悟してたけど、
大変だったのは2日だけ。
おっぱいも張ってつらかったのは、1日だけ。

モモもノミも快適な睡眠生活に突入できた。
モモもよく寝れるし、断乳してよかった。
今までおっぱいを探して、
寝てから起きるまでの間、5,6回は起きてたからな・・・
これで、後は早寝早起きの習慣をつけて
子供たちだけで寝てくれれば・・・
とにかく、1歩前進!
posted by ノミ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年03月22日

ぶきっちょの作りたがり

4月からの入園準備に、
追われてる人が多いこの季節。
ノミも幼児教室だけど、入室準備にドキドキでした。

手作りする物達
手提げかばん・三角巾・コップ袋・弁当袋・スモック

スモックが作れるかとっても心配だったんだけど、
母に手伝ってもらい、何とか完成しました。
肩にレースをつけて、かわいらしいのが出来ました♪

完成品を買うより、自分でレースとかつけたり出来るし、
って簡単に考えてたけど、結構ぶきっちょには辛くて・・・

お母さん、ありがと〜!!!

出来上がってみたら、母となんだかんだと言いながら作り、
これもいい思い出だな〜と・・・

ぶきっちょなくせに手作りしたがるノミ。

これからもどんどん作るぞ〜グッド(上向き矢印)
posted by ノミ at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年03月19日

ふんふんふんふん

ふんふんふんふん・・・って何?と思いますよね。

ヒメがよく鼻を鳴らすっていうのか、
ふんふん言うんです。
機嫌が悪いというか、何と言うか・・・

これがものすごく多くて、とてもイライラさせられる。

何かって言うと、ふんふん。
ジュース飲みたい、ふんふん。
口で要求すればいいのに、ふんふん。

何ですか?これ。

1日の半分はふんふん、
って言っても過言じゃないくらい、言ってます!
・・・半分は言い過ぎか・・・?

こんな調子で、幼児教室やっていけるのかしら?

ふんふんふんふん、いつまで言うのかしら・・・
もうそろそろ勘弁して下さい!
posted by ノミ at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年03月18日

よちよち

モモが最近よちよちと、歩き始めました。
1歳の彼女。
ペンギンのような、ばあさんのような・・・
とにかく愛らしい黒ハート愛くるしい黒ハート

でもまだまだしりもちつく回数が多く、
しりもちならまだしも、背中までつくような転び方をする。
何度、頭を打ってることか!
大丈夫なんでしょうか!?

歩いてれば機嫌よく、
しかも行きたい方へどんどん行ってしまうモモ。

階段ははいはいで登る。
ヒメが真似をするから、
はいはいで階段を登る、3歳児と1歳児。
すれ違う人は最初ヒメを見てびっくりする。
そしてヒメを追うモモを見て納得する。
『あ〜真似してるのね!』

何でもモモの真似をする、ヒメ。
モモもヒメの真似をする。
真似の仕合・・・?

これが2歳違いの姉妹の姿なんでしょうか?

微笑ましい時もあれば、ちょっと引いちゃう時も・・・

4歳と2歳はどんな姉妹になってるのか。
それが楽しみになってきました。
ケンカばっかりだったりして〜!
posted by ノミ at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年03月13日

怪獣モモ

朝からヒステリー起こしてしまいました。

ヒメがご飯食べてる時に、
モモが怪獣と化してしまったんです。

テーブルに上がるわ、
上がってティッシュ出しまくり、
郵便物を撒き散らし、
挙句に、出したティッシュをヒメのうどんのお椀に入れ・・・
嬉々としているモモ。

少ししかないうどんを長時間かけて食べるヒメ。

気が済んだら次は、
寝室のノミの靴下やらパンツやら引っかきだし、
空き巣が入ったかのようなノミ家。

キーっとなってしまいました。

そして今日はキッドビクスの日だから、
忙しいんです、朝は!

何で散らかってるとイライラするんでしょう?
何で片付かないとイライラするんでしょう?

神経質だから?

やっぱり今日も遅刻・・・

逆算してるのに、
余裕とってるのに、
急いでも遅刻。

こんなんで、4月から幼児教室大丈夫かしら?

はぁ〜な1日の始まりでした・・・

posted by ノミ at 15:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年03月11日

最近の悩み

突然ですが、
授乳してるからって、
おやつ食べ過ぎてたみたいです・・・

夜間だけ授乳になった私の体重が、
物の見事に増えてました。

これから薄着の季節。
もう少し気合入れて、
頑張らなくてはいけない事が増えたようで。
ダイエット。
体重管理。
体調管理。・・・にも繋がるかな。

でもやっぱり誘惑には弱いノミ。
実家には鬼のように食べ物を勧める母。
おやつ大好きの子供達。

なんで甘いものに弱いのかな〜

なんで少しでやめられないのかな〜

娘とお揃いのビキニ!は、着れないにしても、
一緒に水着で海水浴したいよね。
去年のビーチでもダイエットしなきゃ!
って、書いてたような・・・
なかなか簡単なようで難しい問題です。
何かいい方法ないかな〜

今日はおやつ食べなかった!とか、
食べちゃった!とか、
書いてけばいいかも。

とにかく意識の中に“ダイエット”の文字をexclamation×2

posted by ノミ at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月05日

モモの食生活

もうすぐ1歳のモモ、食生活の記録を。

特徴:よく食べる
種類:何でも食べる

何でも食べると言っても、
ノミがあまり用意をしてあげないので、
だいたい野菜入りおかゆと、
大人のおかずを食べてます。
野菜、魚、肉、海草、きのこ、果物、
どれでもオッケー!

ただおかゆがとても便利なので、
もうすぐ1歳なのにまだおかゆっ子。
冷蔵庫にある野菜をおろしたり、刻んだりしてます。

お友達のもうすぐ1歳児は、
もう数ヶ月前から普通米だそうで、
この前も納豆巻き食べてました。

モモはまだまだ人参とか、
う○ちにそのまま出てるから、
噛んでないんだろうな〜
便秘ちゃんだし、まあ徐々にしていこうかな。

でも・・・
クッキーをまた作ったんだけど、
テーブルの上に置いておいたら、
いつの間にかモモが椅子に乗っかり、
クッキーを口一杯にほおばり、
片手にクッキーをつかみ、
嬉しそうだったんで食べさせてあげました。

そんな風に硬いものもちゃっかり食べてたりして、
たまに“おえっ”てなる食いしん坊さんです。

ただ、お茶をあまり飲まない。
ちょっとお湯を足してあげると
あったかくてよく飲んだりする。
冷たいのが嫌らしい。

お茶碗軽く一杯は食べるし、
それ以上食べたりするから、
そんなに食べて大丈夫?って心配する時も。
モモよ、たくさん食べて大きくなってね〜
posted by ノミ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年03月02日

手提げかばん

4月から幼児教室に通うヒメ。

アンパンマンの生地があったので、
コップ袋と、弁当袋はこれで作ろう。

問題は手提げかばん。
気に入ったものが楽しい雰囲気を作ってくれるはず!
手提げかばんの生地はヒメに選んでもらおう。

出来ればキャラクターは嫌だったんだけど・・・
プリンセスかな?
バズ?
スヌーピーとかなら許せるんだけど。

ヒメが選んだのは

“ポケモン”

色は(もちろん)ピンクとかないので、
青、濃い目の水色って感じかな。

スモックも水色だし、
まあ揃っててかわいらしいんじゃない揺れるハート

ただ、間違えないように作らなきゃ。
裁縫下手のノミ。
間違えたら2000円/m
キャラクターだからって高すぎませんか?
かばんだけだから50cmしか買わないのに、
1000円近くしました。
生地の値段とは思えず・・・
完成品の値段でしょ〜これは!
ホント、びっくり!!
プレッシャーだわたらーっ(汗)

しかも
コップ入れ
弁当袋
手提げかばん
三角巾
スモック
こんなに作らなきゃいけない裁縫下手のノミ
4月までに作れるかしら・・・
posted by ノミ at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児用品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

