2007年04月26日

反省

モモにはほとんど怒らない。
モモ1歳

ヒメには小言ばっかり。
ヒメ3歳

2歳差の姉妹を持つママが、
昔のビデオ泣きながら見たと、話してくれた。
上の子には怒ってばっかりだけど、
かわいい時期のビデオを見て
こんなかわいい子になんて事を・・・って。
泣いたらしい。

ノミもヒメの1歳の時のビデオを見たい。
と、思っていたんだけど、
それより前にブログを少し読み返してみた。

かわいい様子も書いてあるんだけど、
それを優しく見守るノミがいた。
優しい言葉で・・・

こんな気持ちでいたんだ。

忘れてしまっていた。

3歳だってまだまだ子供だよ。
もっともっと優しく見守ってあげたい。

なかなか難しいことだけれど・・・
posted by ノミ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

試食!?

モモとヒメと3人で雨上がりのお散歩に。
ヒメは自転車で、モモとノミは歩き。

初めて通る裏路地で、
モモの歩みは遅くなるばかり。

お花を見たり、むしったり、なでなでしたり、
フェンスをガタガタ揺らしたり、
後ろに戻ってみたり、
葉っぱを拾ってうちわにしてみたり、
雨上がりなんで服はどろどろ・・・

やっとの事でお気に入りの大きな葉っぱを手から離し、
ほっとしていた矢先、
(その葉っぱがどろどろで、動かす度に服が・・・)
何か小さなものをつかんだモモ。
また葉っぱかな〜と思ってあまり気にしなかったノミ。
が、口に入れそうになったため、
手をつかんで開かせたら、
なんと、

死んだミミズ!

「ひ〜!!!」

「やめて〜!!!」

あわてて捨てさせました。

びっくりしたよ、まったくもう、苦手なのよ、虫は・・・
しかも死んでるし・・・

でも口に入る前でよかった〜
posted by ノミ at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年04月23日

新しい生活

4月って
新しい生活のスタート!
って人が多い時期。

我が家もそうです。
ヒメが今年4歳。
幼稚園の年少の年。
ヒメは幼稚園じゃなくて、幼児教室へ。

この幼児教室、月水金の週3日。
自主運営型なので、母親は色々やらねばならない。
でも長年勤務の先生がいるので、
保育は任せて、
行事は母親がやっていくらしい。
なんせ初めてなもんで、よく分からない。

22人のクラスで、当たり前だけどみな同い年。
ヒメは同い年の女の子と遊ぶ機会が少なかったから、
これをきっかけに同性の楽しさを知って欲しいな。
女の子同士なら、人形遊びも出来るよ〜
(今までの人形遊びは“何とかレンジャー”
 の人形使用が多かったからな・・・)

そして、朝9時半までに入室。
これがヒメの場合朝7時に起きないと、
間に合わないので、
早寝早起きの習慣をつけるチャンス!
なかなか難しい・・・

夜は8時就寝目標!が、
ついつい9時になってしまう・・・

お弁当は来月から始まるし、
どういうパターンにしていこうか、
色々試してみよう。

空いてる時間に家事を今まで以上にやらないと、
早く寝られないだろうし、
パソコンもなかなか出来なくなるだろうな。
寝かせてから、自分の時間を使えばいいんだけど、
一緒に寝ちゃうし・・・
これからは寝ないで、起きてこようかな。
みんなママ達は夜が自分の時間なのかな?

要領悪いノミは効率よく出来るように、
色々試行錯誤の毎日だわ!
頑張りましょう!



posted by ノミ at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年04月22日

怒る?笑う?

人が怒ってる時に言われると、
イラッとくる反応ってありますよね。
しかも子供独特の発言で・・・

最近ヒメがよくやる、言うのが

ノミ「同じ事何回言わせるの!」
  もちろん怒ってます。

ヒメ「1,2,3,4,5,6回・・・?」

数えるんじゃな〜い!!
余計怒りたくなります。

後から人に話したり、思い返すと
笑っちゃうんですけどね〜


posted by ノミ at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年04月18日

水疱瘡記

ヒメが水疱瘡発症から13日目、
モモ1歳1ヶ月の背中に水泡ひとつ発見!
急いで医者に行きました。

が、次の日お尻にひとつ追加。
次の日に頭にふたつ・・・
といった感じでなかなか増えない。
スローペースね〜と思ってたら、終わってしまいました。
水泡になったのは5,6個。
湿疹も数えるほどしか出来ず、
小さいほど軽くすむって本当かも!

医者に2度目の診察の時に聞いてみたけど、
軽くすむと、
帯状疱疹(たいじょうほうしん)というのに
なりやすいらしい。
水疱瘡、適度にちゃんとかかったほうがいいじゃん・・・
また水疱瘡の子が近くにいたら、
なる可能性があるなんて・・・
損した感じ・・・

共存共生って先生が言ってたけど、
仕方のないものなのかしらねえ。

ちなみにダンは
男34歳。予防薬を飲んで、
出たような出なかったような、
微妙な湿疹と、体のだるさと、寒気とあったようです。
皮膚科では「大人はほとんどなってるからね」
と、言われたようですが。
重症化する事はなく、一安心でした。

posted by ノミ at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年04月06日

水疱瘡〜予防〜

水疱瘡になり医者で、
『パパ、ママはやってますか?大人はなるとヒーッですよ!
 やってないなら、予防薬出しますけど・・・』
と、脅されました。

ノミはやったと思うんだけど、
ダンはやってませんでした。

2回目の診療で、
「あの〜主人がやってないみたいなんですけど・・・」
と言うと、
『じゃあ、薬出しましょうか』
と軽く言うので、こっちも軽く
「お願いします。」
と、言ってみましたが、
薬局でびっくりしてしまいました!!!!!!

3割負担で、
約6000円!!!!!!

普段財布に入ってない金額です。

その日はたまたま入ってて良かった。

って言うか、高い薬ですよ、とか何とか言って欲しかった。
高いからやめるとかじゃなく、
心の準備と、お金の準備があるでしょ〜

そんなに高い薬初めて処方してもらいましたよ。

これなら小さいうちにかかってしまった方がいいんじゃん!

ケチなノミでした。

2週間後に出たかどうかも、
忘れずに記事にしなきゃ!ドキドキ!
家族の病状記録だわ♪
妹1歳のモモ、パパ34歳のダン。
どうなることやら〜
posted by ノミ at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

