2007年05月31日

運動会に思ったこと

小学1年生になった甥っ子の運動会に行きました。
この前の日曜日、夏のような1日。

じじばばが来れなかったので、
甥っ子家族と、ノミ家族。
甥っ子家族が、小1、3才、1才。
うちが3才、1才。

さすがに大人しくしてられない子供達。
ビデオは撮らなきゃいけないし、大変だな〜

しかもパパは朝の5時過ぎから並び、
最初の方にいた人は3時とか・・・

場所取り、カメラ位置と日陰に2ヶ所取るらしい。
そこまでするんだ・・・ってびっくりしました。
ちなみに甥っ子パパは初めてだから、
思いっきり日向に1ヶ所だけ取り、前髪焼けしてましたわーい(嬉しい顔)
ノミは短パン焼け・・・
前髪焼けよりましでしょ!

甥っ子の日焼けした体操服姿を見て、
しみじみしちゃいました。
大きくなったな〜って。
今はまだ手をつないでくれるけど、
その内嫌がられるんだろうな。

自分の子供もそうだ。
今だけしか楽しめない事ってたくさんある。
ふざけたりするのが、むっとする時もあるけど、
それも今だけの事。
泣いてすがりつくのも、今だけの事。

女の子ってませてるから、
子供っぽい時期が短い。
友達の子を見てそう思う。
今を楽しみながら、
大事に記憶に留め過ごしていきたいと最近思う。



posted by ノミ at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月29日

自分時間

毎日が慌しく過ぎていく。
ヒメの幼児教室が始まって、約2ヶ月。
幼児教室に、キッドビクスで、週4日は外に出る。
でも幼児教室終わってから、
公園だの児童館だの友達ん家だの、
ヒメに付き合ってると、あっという間に時間が過ぎていく。

家に帰ってくれば、ご飯の支度に、風呂、掃除もあるし、
ノミも一緒に疲れ果てて寝てしまう。

みんなどうやってやりくりしてるんだろう・・・

ドラマを見てる人はいるし、
お菓子を作ってみたり、
趣味の手芸やクラフトやなんかやってたり、
そんな時間どうやって作ってるのかしら・・・

ノミは要領が悪いのか!?

ヒメが幼児教室行けば、少し時間が出来るかと思ったけど、
モモがべったりで、とてもとても・・・
モモはすぐ本を持ってひざにのってくるし(^^;)

でもそんなノミも・・・

今更ながらダンと“24”を借りてきて見てる。
これが疲れるけど、面白い!

夜何とか二人を寝かせ、ノミは寝ないようにしながら!
面白いから早く見たいんだけど、でも寝ちゃう・・・
たまに夜鳴きしたりするから、見れる日に一気に見るんだけど、
これがまた次の日に疲れを残すんだな〜

なかなか上手く計画とおりにいかないけど、
早く続きを見るために、
頑張って二人を早く寝かせるぞ〜
これが今の楽しみかな♪

夜ゆっくりお酒を飲みながら、ドラマを見る。
(起きるんじゃないかとハラハラしつつ)
これだけで、幸せを感じるな〜
posted by ノミ at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年05月11日

母の日に初プレゼント

ノミは生まれて初めて
“母の日のプレゼント”を貰いました。

感動しましたぴかぴか(新しい)

幼児教室で作ったものだから、
自発的にって事じゃもちろんありません。

でも、それでも、
とっても嬉しかったんです。
成長に嬉しかったんでしょうね。

そんな日に
迎えに行くのが遅れてしまったノミ。

「もう遅くならないでね」って、
言われちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ごめんね。
もう遅れません!
posted by ノミ at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年05月10日

座りたがり

モモは絵本が大好き♪
絵本を持ってうろうろ。
絵本を渡し、その渡した人の足に座ろうとする。
そして「あ〜あ〜」←読め、読め
と、催促。

その様子がとてもかわいらしい揺れるハート

絵本を持って座りたがるし、
持ってないときも、
人が座ってるとその人の足目指して、
お尻を乗っけてくる。

そしてたまに方向を誤り、
(後ろ向きで座るから)
ただのシリモチになる。

その様子もとてもかわいらしいハートたち(複数ハート)

1歳児ってこんなにかわいかった!?
posted by ノミ at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年05月07日

いつの間にか

ヒメ(3歳)と一緒にいる時に、
ふと歌う歌に聞き覚えがない!と、
先日びっくりした。

「3匹の野ねずみが〜
 ちゅちゅちゅちゅちゅ〜
       大騒ぎ〜♪」

は!?何その歌・・・

ヒメに聞くと、
幼児教室で先生が歌ってた歌。
という事で・・・

今までノミの知らない事はあまりなく、
これからどんどんノミの知らない事が増えていくんだな。
と、しみじみ・・・
これからどんどん知らない事の方が増えて、
知ってる事の方が減っていく。
それが普通なんだけど、
それが成長の過程なんだけど、
嬉しさ半分、
寂しさ半分、
微妙な親心なんです。
複雑な親心。

子離れなんて、喜んで出来ると思ってたけど、
実際は想像と違う複雑な心境になるんだろう。
今実際そうだし・・・

今のうちにべったりしといてもらいましょうかね。

posted by ノミ at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年05月03日

椅子

モモ1歳もうすぐ2ヶ月児。
椅子の活用を覚えたよう。

たまたま電話台の前に子供用の椅子が置いてあり、
その上に乗ったモモ。
上に置いてあるものに手が届く事に気づき、
色々触って落とし、
楽しんでいた。
ここまでいつも通り。

そして、台所仕事中のノミに興味を持ち、
ナント今まで乗っていた椅子を手で持ち、
その椅子を持って台所まで来た!
そして、台所の前に置き、
椅子に乗り、
流しを覗きこもうとしていた!

椅子を使い、
手の届かないものに近づき、
見えないものを見ようとし、
これ以来、椅子を持ってうろうろするようになった。

賢くなってる〜!!!

成長してますねえ。
面白いです。
モモちゃん、かわいいだけじゃないのね黒ハート
posted by ノミ at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年05月01日

初!料理教室

生まれて初めて、
料理教室なるものに行ってきました。

友達が予約してくれた、
ブレッドコースのチキンバーガー
胚芽バンズを作り、チキンの照り焼きを作り、挟む。

パンって初めて作りました。

その生地の気持ちよさ〜
たまらない感触でした!

醗酵後の温かい生地の柔らかさ。
胚芽のいい香り。

醗酵って本当に膨らむんですね。
ガス抜きって本当にガスが出るんですね。
実験みたい・・・
パンって気持ちがいい。
焼きたてって美味しい。
パンを作る工程って・・・
癒されます。

また家でチャレンジしてみよう♪

料理教室の体験って面白いですよ。

実際通うのは3歳1歳のママには厳しいけど。

posted by ノミ at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

