2007年07月30日

卵焼き

サンデージャポンでアニー伊藤がよく出てくるから、
私もアニーが卵焼き屋さんだという事は知っていた。
そしてその卵焼き屋さんで買う機会があり、
1本500円で購入!

甘い卵焼き好きなら、美味しいと思うよ〜
って言われて、甘いのはあんまりだったけど、
好奇心で買ってみた。
美味しかった。

原材料を見てびっくりした。
調味料(アミノ酸)
 ↑
こいつが入っていた。
卵焼き屋さんでも使うんだ・・・
へ〜

もう自分が化学調味料慣れしているから、
入ってないと美味しくないのかも?
と、少し怖くなった日でした。
posted by ノミ at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2007年07月26日

2歳違い

絶対2学年違いの兄弟にしたくて、
2歳4ヶ月違いの予定日を聞いた時は、
すごいすごい嬉しくて大喜びだった。

が、

出産後はものすごい後悔をした。
何でもっと間を空けなかったのか。
こんなに大変なら
お金が大変な3学年違いのがまだいいじゃんか!
それとも4学年でも・・・

そして、いま
ヒメ3歳8ヶ月
モモ1歳4ヶ月

2歳違いっていいじゃん♪
よくけんかもするけど、それよりもよく遊ぶ。
うちは女の子同士、男同士の兄弟よりは激しくない。

そのうちモモが魔の2歳児になったら
また大変な1年が始まるのかもしれないけど、
今はまだ平和なかわいらしい時を過ごしている。

まあこれもノミは周りに救われているせいかもしれないけど。

近所の実家。
近所のいとこたち。
優しいパパ。

みんなに“ありがとう”を何回言っても
足りないほど助けてもらっている。

ホントありがとう!
posted by ノミ at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年07月24日

エコじゃないんだ・・・

ノミが今はまっているエコクラフト。

エコクラフトって名前の割には
エコじゃないらしい・・・
ダンが持ち帰った“R25”にはそんな事が書いてあった。

再生紙100%使ってる紙製品は、
再生する際に結構なエネルギーを使う。
それよりも材木から紙を作ったほうが、
消費エネルギーが少なくすむ。

エコなのか?エコじゃないのか?
一般に常識になってる事が実は違ってたり、
思い込み、勘違い、などなどたくさんあるんだろうな。
勉強不足だったり、騙されてたり、
でも作っているときは無心になれる・・・
すばらしい趣味が出来たぴかぴか(新しい)

小物入れがやけにたくさん、
新聞入れ(新聞とってないけど)を洋服かごに、
そしてついに念願のかばん♪
かばんはヒメのおままごとに使われてるけど、
そのヒメに「ヒメッチにも作って〜」
と、初オーダーが入りました!

いつもすごいすごいと喜んでくれるのは
我が娘!かわいいやつだ!
posted by ノミ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノミのお気に入り

2007年07月22日

胃腸炎〜その2〜

ずいぶん間があいてしまったけど、
前回の続きです。

救急病院から帰り、
1時間くらい睡眠をとるノミとダン。

再度、受診のため病院へ。

今度は小児外科の医者に受診。
まずはエコー
「胃が拡張してますね。
 こんなにいつもお腹張ってますか?」
え!!??胃?
食いしん坊なモモ。
いつも「まんままんま」と言っては食べ物を要求。
いつもお腹はぽんぽこりんだけど、
正直張りまではよく分からなかった。
エコー画像で胃の拡張と小腸の異常を確認した。
小腸の画像は、小さな丸がたくさんあった。

これはもう一度レントゲン撮った方がいいと言う事で、
レントゲンを号泣で済ませる。

レントゲン撮影の結果、
「胃の拡張と通常小腸のガスがある場所になくて、
 すかすかの状態です。
 これで機嫌が悪いんですね。
 胃腸炎ですね。」

入院して点滴して食事を取らない。
これが一番早く治りますよ。
と、言われたが・・・
食いしん坊のモモが
食事の時間、自分は食べれないのにみなは食事。
発狂しそう・・・

家で消化のいいものを食べて、水分補給。
普通は食べなく、飲まなくなるらしい。
でもモモのことだ、分からないぞ。

結局家に帰り、様子を見ることにした。

お昼は食事を要求。
うどんを食べた。
食べた後は満足したのかお昼寝。

胃腸炎だから、薬は整腸剤だけ。
特に処置もなし。
昨日の時点で分かっていれば、
モモにあんな苦しい思いはさせずにすんだのに。
結果論だけど、そう思ってしまう。
ノミもまさか1歳児が胃腸炎になるなんて知らなかった。

3週間前にやあっと中耳炎が治り、
2週間は気をつけてないと再発の可能性が高いと言われ、
ちょうど2週間後に発熱。
やっと熱が下がったと思ったら、これ。

これを機に今までの食事や間食の内容、あげ方など
考え直すきっかけにはなった。
1歳児の胃腸には負担が大きかったかも・・・と。

直接の原因は風邪かもしれないけど、
丈夫な健康な胃腸作りをしていなかった。
おやつはあげ放題、消化の悪いものもあげ放題。
ごめんよ、モモ。
欲しがっているように見えるから、
ついついうるさいな〜ってあげちゃってたね。
見えるもの全部欲しがるよね。
食べるからって、まだうまく噛めないのに・・・

日曜の夜に病院へ連れて行き、
月曜の夜は起きずに朝まで寝れました。
火曜の朝は「まんままんま」と、雑炊を食べました。
火曜の昼間も食べ物を探しては食べたがり、
間食をさせてもらえないので、
機嫌はいまいちのモモ。

胃腸を元気にする事が一番。

早く元気になってね。

耳鼻科には後日診察にいき、
何でもありませんでした!よかったよ〜
posted by ノミ at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年07月10日

胃腸炎〜その1〜

モモ1歳4ヶ月、胃腸炎になりました。

日曜の夜に機嫌が悪くなり、
泣いて寝ない。
やっと寝たと思ったら、起きて泣く。
泣き方も激しく身をよじり、普段と様子が違う。

何度か寝ては起きるを繰り返し、
これは救急に連れていくべきかな?と。

連れて行く途中、嘔吐。
泣き止まない。
かなり焦ってきた。

そして救急センターで
お腹が張ってるから、便が出なくて苦しいのかも。
と、浣腸をしてもらう。

でも、出た後も同じ様子で変わらない。

「腸重積の可能性もあるし、心配だったら
レントゲンとか撮れる病院へ行きますか?」
と、医者に言われびびるノミ。
おむつの替えも無くなってしまい、
一度家に帰ってからダンとヒメも連れて違う病院へ。

ヒメはダンと車で待機。
って言ってもヒメは寝てるんだけどね。

そこではまずエコーでお腹を診察、
ただモモが泣き叫ぶ為、見えにくいらしく、
「浣腸してみましょう」と、医者。
腸重積の特徴は血便だから!

また浣腸しました。
肉眼では血は見えなくて、
薬剤をかけたり、反応紙を使ってみたりして、
「う〜ん、混じってるようですね
 もう一度エコーで見てみましょうか」
と、エコーサイドチャレンジ。

言っておきますが、ここまでモモさん号泣です。
エコーの際に手足を押さえられるのが嫌らしい。

「う〜ん。怪しい部分がありますねえ
 腸重積の可能性が強いので、処置しましょう」

高圧浣腸といって、
造影剤を使い薬剤を注入していくと
腸が重なっている部分が見えて
そこで圧をかけると
するっと伸ばされるというか
ひっぱられるというか
とにかく重なりがとれるらしい。

やってみて発見出来れば治るし、
発見出来なかったら他の可能性を考えて
腸重積の場合時間を待てないので・・・と言われた。

その処置の為の点滴、採血など
またもやモモ号泣。

もちろん処置の間もノミは側にいれず、
モモの号泣を聞いているだけ・・・
かわいそうでこっちも泣きそうでした。

結局、腸の重なりは発見出来なかったそうです。
ただその処置の時に、治ってる場合もあると。
様子見でしたが、モモすでに5時近くだし爆睡。

翌日の通常の診療時間に、
再度今度は小児外科の先生に
エコーを見てもらうように言われる。

翌朝9時の予約を取り、一時帰宅。
長い夜が終わる。



posted by ノミ at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年07月06日

感動の誕生日

うちのカレンダーには、
家族の誕生日のところにポケモンシールが貼ってある。
過ぎた日には×をしていくから、
今日が何日かすぐ分かる。
ヒメもカレンダーに興味が出てきて、
今日は何日?とか
今日は何が書いてあるの?とか聞いてくる。

そしてノミの誕生日のシールを見て、
もうすぐママの誕生日だ!とうきうきして
もうすぐだね〜
あと何日?
明日?
なんてチェックしていた。

そして誕生日当日。
ダンは泊まりでいない。
3人で寝ていた。
ヒメが一番に起きる。

「ママ〜お誕生日おめでと!」

涙が出そうだった・・・
ママの誕生日が分かり、おめでとうと言える。
こんなに成長していたんだ。
4歳の年、結構しっかりしてきたな〜

ちなみにダンは午後帰って来て、
(泊まりの時はほぼ寝れずくたくたになってる)
ヒメが言い出すまで気が付かず・・・

こんな事今まであったかな?
お互いに興味がなくなってきたか!?

昔は花束プレゼントとかしてくれたのにな〜

posted by ノミ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年07月05日

幼児教室

ヒメの為にと入った幼児教室。
行事がいろいろあり、親が色々と準備をする。
そういう参加型が好きでない人は、
疲れるよ〜と言われていた。
まあ好きでも嫌いでもないかな・・・
と、のんびりしていた。
下の子がいる人は、無理しなくてもオッケーだから!

でも今バザーに向けて、
手作り品を色々準備していて、
手芸からクラフト、お菓子。
出来る人がみなに教えて、みなが作ったものを売る。
これで、ノミは
“エコクラフト”にはまったぴかぴか(新しい)

エコクラフト、手芸、レース編み、
全部参加してやってみたけど、
簡単で無心になれる。
石畳という編み方がまたいい!
見た目にすごく惹かれてしまい、
今、時間があればこれ。

ダンには「それやってると、動かないねたらーっ(汗)

これを教えてもらっただけでも、
幼児教室入ってよかったるんるんと思う。
今度、写真を撮って残しておこう!
ホント、簡単で楽しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
この出会いに感謝!

飽きっぽいノミだからな〜
飽きなきゃいいけどあせあせ(飛び散る汗)
posted by ノミ at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

