2007年10月31日

ヒメの誕生日

もうすぐヒメの4歳の誕生日。
いつもノミ父、母
ダンの父、母、ばあば
ダンの弟一家
の4世帯が狭い我が家に
きゅーきゅーに入って誕生会をする。

そしてなんと今回、
ヒメのリクエストにより
ノミ兄一家も加わり5世帯になりそう!

いったいそんなに入るのか!?
試してみようと思います。

古い造りのマンションに
大人11人、子供7人

一軒家ならまだしも・・・

床抜けるんじゃないかな〜わーい(嬉しい顔)

当日は朝から準備と料理で大忙しのノミ。
ヒメ、モモ!風邪ひいてる場合じゃないよ!
posted by ノミ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年10月30日

様子見すぎ!

モモがここ2週間
熱と鼻水、痰の症状が
出たり治まったりを繰り返していた。

ようやくあまりに鼻が辛そうなので、
耳鼻科に連れて行くと、
「様子見すぎだねえ。」

気管支炎になったりするから、
小さいうちは気をつけないと!
いけないらしい。

耳鼻科では5日分の薬を出すから、
治らなかったら小児科へ行った方がいいと、
言われた。

翌日、また熱を出したモモ。
今回は寝るときにも
「はーはー」言って苦しそう。

週末だったので次の日に小児科へ。

血液検査の結果、
WBC12600
CRP6.3

かなり悪い数値らしい。

これでぐったりしてたら即入院だと言われた。
お母さんが思ってるより具合悪いと思って下さい、とも。

幸い、モモは機嫌もいいし食欲もあるし、
そんなに見た目悪い感じがしないから、
入院にはならなかった。

そんなになるまでほっといてごめんね。
様子見るのも1週間限度にするね。
申し訳ない気持ちでいっぱい。

中耳炎もなりかけてるから、
耳鼻科にも再度受診して、
1日2回も鼻水を吸ってもらった。
かなりすっきりしたことだろう。

冷たい風にあてないように
家の中でゆっくりして下さい。
大好きな外遊びが出来ないなんて、
かわいそうなモモ。

入院よりはましか・・・

ヒメもモモに移され、
幼児教室の遠足を休む事に。

ヒメにもごめんなさい!

二人とも早く元気になってね!








posted by ノミ at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年10月20日

ピンクが好き♪

モモ用にレッグウォーマーを買った。
ピンクと赤茶色

赤茶色、履かせてみた。
履いた途端に
モモ「痛いよ〜!!」号泣です!

え!?痛いの!?そんなにきつい!?
と、びっくりして脱がしてから再度チャレンジ!

やっぱり痛いと泣く。
泣いて嫌がる。

!ピンクの方を履かせてみよう!

ピンクを履かせてみたら、
何事もなかったかのように遊び始めた。

・・・色が気に入らなかったの?
・・・それだけの違い?

女の子ね〜
ピンクがよかったの〜
そっか〜
気が付かなかったよ!

こんな事が2回もあり、
赤茶色の方は、ヒメに使ってもらおうかな!
ヒメもピンク好きなんだよな〜

モモよ、1歳7ヶ月にして、
そんなシャレ心ありなの?
posted by ノミ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年10月18日

頑固ちゃん

幼児教室で月に1回、クッキングが行われる。
母親が数人参加して、いくつかのグループに分かれ
子供たちとお料理して食事をする。

その様子を母親が集まった時に、報告をしてくれる。

〜お団子を作った時のヒメ〜

1グループ5人だったが、
他の子は大なり小なりあっても
丸に作ってね!と言うと、丸に作る。
その中で、ヒメだけが
ビョーンと長くしてみたり、
おまけが付いたり、
結局最後までただの丸は作らなかった。

・・・・・らしい!

それを聞いて笑った笑ったわーい(嬉しい顔)

頑固だな〜とノミは思った。
個性的だねと、ダン。

パパっ子になる差がここにも表れたな。
posted by ノミ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年10月06日

モモ〜1歳7ヶ月〜

最近のモモは、

黒ハートヒメにやられた時に言いつけに来る。
モモ「まま〜!!」と駆け寄り、
「ヒメ!ヒメ!」と嘘泣きながらに訴える。

黒ハートヒメと小島よしおの真似をする。
ヒメモモ「下手こいた〜でんでんでんでん」
     腹ばいから四つんばいに
    「おっぱぴ〜」
     片足あげ
    「そんなの関係ね〜」
     足どんどん足踏み

黒ハートパソコンを指差し
「がおー見たいの」

黒ハートおやつ食べてもご飯も食べる。
食べすぎなくらい、食べる。
お腹はポンポコリン。

黒ハート寝起きはだいたい良い。

黒ハート愛想がいい。
通りすがりの人に「ばっば〜い」と手を振る。
気に入った人にはハイタッチまで。

黒ハートわかってないのに
思いっきりうなずく。

黒ハート「やあ!」と拒否する。

黒ハートかくれんぼが好き。

黒ハートパパが好き。
朝起きて一言目が「ぱぱ〜」

posted by ノミ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

無邪気

ある日のこと。
外出先から戻り、家の前で隣のおじさんに出会った。
おじさんは透明な袋に梨を4個持っていた。

ヒメを見て
「おいで〜」と、梨をひとつ手に・・・

ヒメ「ありがとう♪」

その光景を見て、
おじさんに走り寄るモモ。
そして手を差し出し
モモ「・・・だい!」

おじさん「・・・お〜!そうだね!」
と、もうひとつ梨を取りモモにくれた。

おじさんの袋の梨は2個
せっかく買ってきたのに、家に着く前に半分に!
申し訳ない気持ちでいっぱいに・・・

おじさん、ありがとう。
モモ、貰い上手だね!

posted by ノミ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

