2007年11月30日

あめちゃん

ヒメは一人目の子供。
お菓子も気をつけて、
虫歯にならないように、
3歳くらいまではあめをあげなかった。
友達は食べてても、
我慢をさせていた。

二人目はゆるいっていうけど、
本当だな〜と思う。

モモは1才8ヶ月だけど、
今回の長い風邪、ピーピー時期に負け、
あめを与えてしまった。

そうしたら、もう
「あめ!あめ!」
うるさいこと、うるさいことふらふら

ヒメは1日1個で最初いったけど、
モモは1日10個以上食べちゃったかも。

あめデビューして、
3,4日になるけど、
数を抑えるようにした。

でも小さいのを買ってるから、
すぐがりがりしてなくなっちゃう。

我慢させよう・・・

モモはほったらかして育ったからか、
我慢が出来ない。
思い通りにいかないと、
すぐものを投げる、
ひっくり返る、
たたく、
ける、
・・・

これから2歳か・・・

先が思いやられるたらーっ(汗)

・・・!?

ヒメの時もこんなブログの内容、
書いたかもしれないな〜
と、今、思い出した!

1番目も、2番目も
3歳までは嵐のような時期なのかも。
3番目はいないから分からないけど〜
posted by ノミ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年11月27日

フリマ

実家近くの公園でフリマ開催。
委託販売で、800円の売り上げ!
委託料はなしでした!!
出店料もなかったみたい。
自治会のだからかな?

で、もちろん・・・
うろうろしていたら・・・

買っちゃいました♪

ちょうど欲しかった、
ヒメのお弁当のフルーツ用で、
小さめのハート形のケース。
50円。

BB弾入れに
天使ちゃんのピルケースみたいの。
20円。

ポケモンのシール
20円。

これで90円。

あと10円で100円にしたい!

10円コーナーを物色すると、
キーホルダーやら、ストラップやら、
景品っぽいのがたくさんある。
その中で発見!!

うなぎ犬のキーホルダーぴかぴか(新しい)

かわいい〜揺れるハート

即決!

ダンには何買ってんの・・・
ってあきれられたけど、
ヒメは
「かわいい!」と言ってくれました!
あんたがかわいいよ(^^;)

ノミは100円で大満足のお買い物でした。


そしてばあばに連れられ、
ヒメとモモが買ってもらったものは
ヒメ→キティの人形
   うさぎのペットボトルホルダー
   くまのペットボトルホルダー
モモ→こげパンの人形
    合計120円

天気もよくて、あったかくて、
公園でたくさん遊び、
久々大満足の一日でした〜

posted by ノミ at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年11月24日

幼稚園

ヒメは2年保育の幼稚園へ行く。
今は年少さんの年で、幼児教室へ通っている。
来年から幼稚園。

やっと毎日ヒメのいない生活が始まる。
3年保育ならもう始まっている生活。
モモはまだまだだけど・・・
せいせいする感じだった。
肩の荷が下りるというか・・・

願書を取りに行き、
後日説明会があるという。

幼稚園の説明会で園長の話を聞き、
園児たちのビデオをみた。

音楽とともに園児達の笑顔、
元気に行事に参加している、
先生と園児と(たまに)親。

こんな風に親の知らない場面が、生活が増えていくんだ。
友達と笑いあい、先生と笑う。
こうやってどんどん成長して、
大人になっていくんだ。
初めてそう実感した瞬間だった。

初めて見る園児たちを見て、
涙がこぼれそうになった。

せいせいするって思ってたけど、
それだけじゃない
少しの寂しさがノミの胸に浮かんできた。
切ないっていうのか、
子離れ出来ない親のことが、
自分のことのように思えてきた。

もうあと4ヶ月くらいしかない。
今しか出来ない、
平日の自由な時間の使い方。
もっとヒメと楽しもう!

幼稚園生活を間違いなく楽しむだろうヒメ。
その前に母親との楽しい時間を過ごさせよう。
笑って、笑って、ね。
posted by ノミ at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年11月20日

選ぼうニッポンのうまい!

選びました!
たった1通応募しました!
久しぶりの懸賞応募!
前はネットで懸賞やって
かくビール会社ことごとく惨敗。

が、ついに
とうとう
おめでとう〜!!!
当選したぞぴかぴか(新しい)

こんな立派な当選は初めてじゃない!?

キリンビールますますLOVE黒ハートだよ〜

宮崎牛のすき焼き肉500グラム
チルドビール

ありがとうございます!

モモが肺炎になり、
久しぶりの同窓会も行けず、
とってもブルーなノミにとって
このプレゼントは幸せを運んできてくれた!

早速今晩いただきまするんるん
今夜の肉はサイコーだぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ノミ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 当選品

2007年11月17日

肺炎!?

モモの風邪が長引くこと
1ヶ月と1週間。

外出も控え、家で遊び、薬も泣く泣く飲んで、
で、何で40度も熱が出る?

遅めの昼寝から起きると、
体が熱い。
40,07度

背中に熱いタオルをあてる。
はあはあ言ってじっとしているモモ。
30分もこうしていたら、
ヒメがいる部屋へ行き、一緒にテレビ。

お、元気出てきたな!
熱を測ると38度代まで下がってる。

翌日小児科を受診すると、
前回の血液検査がよくなかったのに加え、
ぜろぜろいってるのが肺炎の恐れがあるということで、
今回も血液検査。
結果レントゲンを撮り、
(レントゲンも撮れるとこだったんだ・・・)
軽い肺炎という診断。

入院するほどじゃないから、と
ネブライザーという吸入の機械を借り、
家でやることになった。

モモはこれも嫌がり、
薬3回に加え、吸引4回と、
試練の日々となった。

入院なんていったら、
もっと自由がきかないし、
もっと辛かっただろう。
まだ1歳8ヶ月なのに、
肺炎なんてごめんねモモ。
肺炎なんてお年寄りや子供は大病だよね。
頑張って吸引、お薬、ノミも付き合うからね。
posted by ノミ at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年11月14日

コストコへ行き・・・

会員ではないので、誘われると行く。
大量買いに慣れなくて、
置くスペースもなく、
見るだけで終わってしまったりする。

でもなぜかディズニーのキャラ服を買うノミ。

夏にはアリエルの水色の
パフスリーブのTシャツと、
パンツ付きミニスカートのセット。

そして今回は
ティンカーベルの
またしても水色のロンTを購入。

アリエルのセットはママ達に好評ハートたち(複数ハート)
ただ、肩のところに引っ掛けたのか
穴が開いてしまい・・・たらーっ(汗)

そして食品は〜

どでかいピザは一枚購入。
16個いりのドーナツをシェア。
柿ピーのビックパック20袋入り。

今回はこんなもんです。
6人いたけど、一番少な買い。
でもクリスマス商品たくさんで、
あれも欲しい、これも欲しい状態でした!

サンタとトナカイのチョコとか、
雪だるまのチョコ。
アイボリーの花の彫りがあるキャンドル。
クリスマス用で入れ子になってるプレゼントBOX。
ベロアのプリンセスの上下セットの服・・・

平日にママ友と行ったから、
モモがいたため
モモを見てるので手一杯ってのもあったな〜

ディズニープリンセスの服、
キャラ嫌いなんだけど、
ついヒメが喜ぶかな〜なんて思って
買ってしまいます。
そのまんまのアニメの絵じゃなくて、
かわいかったりするから、
ついつい・・・ね・・・


posted by ノミ at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年11月11日

リフォームしました

古マンションのため、
お風呂の給湯器が壊れてきた。
どうせならカビだらけのお風呂を
ユニットバスに換えたい!
ジャージャーたくさん水が流れる便器も
(その割りに流したいものが流れない)
結露がすごいトイレの壁もなんとかしたい!

トイレと風呂をリフォーム決定!

まず失敗しないリフォームの本を借りる。
夫婦で読み、リフォームの意見を交わす。

業者探し
リフォームの本に載っていたサイトを使い
ネット上で2社選択する。
後は地元で近い1社を選択。

同時に週末を使いショールーム巡り。
TOTO、INAX、タカラ、日立、ナショナル
いろんな会社の一押しがあり、
社会見学みたいでかなり楽しい♪
どこも最初に聞くのが、施工する工務店名。
うちは見積もりを頼む時に、
どこの何がいいのか決めておきたかったから
業者と会う前にショールーム巡りを決行。
これは自分達的には、大正解!

また週末を使い
業者に来てもらい見積もり依頼。
これも色んな案が業者毎に違い、面白かった!
ただ出来ない案も混じっていて、
業者を選択するのにも参考になった。

見積もりが出揃うと、値段はあまり差がない。
あって10万
一番近所の業者は近所なだけあり、
実績もあるから詳しく、安心、任せられる感じで、
近所の業者に決定する。

ここまで1ヶ月半くらいかかった。

そして決まってから2週間後に工事開始。
工事期間約6日間。

この間出かけられないし、
出入りは激しいし、
寒いし、
うるさいし、
トイレは入れないし(なかなか)、
子供は外出たいし、
お茶出しはするし、
私のストレスと子供のストレスと
大変な1週間でしたあせあせ(飛び散る汗)

でも出来上がりはすばらっしいぴかぴか(新しい)

耐えた甲斐があったもんだ!

トイレと風呂は別の家!

新しいって素敵。
技術の進歩はすばらしい。

風呂はTOTO
トイレもTOTO
トイレの壁にINAXのエコカラット

冬を過ごしてみてよかったら
北側の部屋にもエコカラットやりたいね
と、夫婦で話してます。

リフォームしてよかった〜わーい(嬉しい顔)

またやりた〜いわーい(嬉しい顔)

お金ためなきゃ〜ふらふら
posted by ノミ at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月08日

モモのお薬嫌い

頑固者のモモ。
今は説得とか話して聞かせても無理。
だからヒメとよく衝突する。
うまく気をそらすとか、
他のものでごまかすとか、
そういう手を使わないと、
なかなかうまくいかない。

もちろん嫌な物は嫌!
ご飯も食べないで、果物を食べる。
待てないし、抑えられない。

この子にお薬を飲ませる事が出来るんだろうか?

でも中耳炎の薬もあるし、
飲ませないと、困る。

乳製品には混ぜると苦くなる薬。
コンデンスミルクとか、そういうのに混ぜたり、
おだててみたり、演技してみたり、
怒ってみたり、お尻叩いたり、
でも、一度口に入っても出されたらお終い。

親子で笑ったり泣いたりしながら数日が経つ。
突然、一人でぐーっと飲みだした。

・・・   お〜!!!!!!!!!!

それ以来結構な確率で、一人で飲む。

なんて素晴らしいことでしょう♪

何がよかったんでしょう♪

心配だし、面倒だし、
でも心配だし、ムカつくし、
複雑な親心。

お薬ひとつで気分がグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

ノミもまだまだまだまだまだだわ!
posted by ノミ at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年11月05日

ヒメ4歳の誕生日会

無事に4歳の誕生日会を終える事が出来ました。
よかったよかった。
子供2人、風邪を引いていたから
それも心配だったけど、回復してきたし、
元気に昼間っからいとこと遊んでました!

狭い我が家に大人11人、子供6人
何とか入りました。
何とか座れました。

ご飯もダンの父母がお寿司とケーキを頼んでくれ、
ノミは
牛肉と白菜の韓国風鍋
白菜のスパサラダ
豚肉ときのこのレモン炒め
レンコンバター炒め
大根のオイスターソース煮
里芋ディップ
小松菜と鮭のマリネ
以上を料理しました。

でも掃除に時間をとられ、
ばたばたと料理をしていたので
ちょっと焦がしてしまったり、
味が濃かったり、薄かったり・・・
短時間で何品も作るのは
ぶきっちょさんには辛かったあせあせ(飛び散る汗)

でもまあケーキがヒメのリクエストの
プリキュアのホワイトケーキとは別に、
7号のフルーツデコケーキがあり
それで結構お腹いっぱいになり、
みなさん満足して頂けたんじゃないかと・・・

プレゼントもたくさん頂いた。
アリエルのウエディングドレス
プリンセスセット(サンダル、アクセ)
ディズニーのプリンセスアクセセット
ぽぽチャンの洋服
人形用ベビーカー
アリエルの人形
プリキュアのパジャマ
プリキュアの靴

こんなに一度に与えていいんだろうか?

ヒメはもちろん大喜びハートたち(複数ハート)
早速ドレスに着替え、サンダルを履き、
アクセサリーをつけ、
ベビーカーを押す。
とっても楽しそうでした。

モモも一緒に遊んでたけど、
昼からいとこと遊んでたから、
昼寝をしていなくて
7時にバタンキュー眠い(睡眠)

ヒメは9時過ぎに
ポケモンのシャンメリーを
飲みたかったに!と泣きながら抗議して
ノミに「今更言うな!うるさい!」と怒られ、
ダンになだめられお風呂に入り、
10時ころ眠い(睡眠)

嵐のような1日でした。

でもノミの兄一家と、
ダンの弟一家が、
5年振りくらいに再開して
子供の成長に驚き楽しいひと時を過ごせ、
大人も楽しかった!

次回はもう少し料理を考えなきゃな!
掃除のスケジュールとかもね!

ヒメ4歳おめでとうぴかぴか(新しい)
posted by ノミ at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年11月02日

クッキング

幼児教室の行事で月に1度の
“親子クッキング”がある。
親が数名参加し、子供たちと一緒にお料理♪

ノミは初参加してきました。
色んな話を聞いてただけに、
どの子の担当になるのか楽しみで〜
ヒメもどんな様子なのか楽しみで〜

〜サンドウィッチ〜
一人パン4枚使用!!??
そんなに食べる?
2枚を使いハムチーズきゅうり
2枚を使いいちご、ブルーベリー、チョコ(選択)
親が作った卵サンド四分の一

簡単らしいけど、
子供たちに
「マーガリンを塗って」
「ジャムチョコ何塗る?」
「ジャム足りてる?もう一匙?」
「ジャム他の塗る?大丈夫?」
「チーズきゅうりハムの順だよ」
「きゅうりいらない?嫌い?」
「ちょっとは食べようよ〜」
「乗っけたらパンを乗せて」
「四角に切る?三角?」
「一緒に切るよ!せ〜の!」
「パセリとトマト乗せて」
「トマトいらないの?嫌い?」
「食べてみようよ」

親だけの下準備は楽々だったけど、
子供たち4人と同時進行で
一人はあーだ、一人はこーだ
先生の作業進行は早いし、
大わらわでした♪

でも子供達と
「おいしいね〜♪」
と、食べたサンドはどれも最高に美味しかった。
食べるときもそれぞれでホント楽しかった。
子供って一人ひとり違うんだな〜と再認識。

肝心のヒメの様子は見ることが出来ない程
バタバタとしていて大忙しの初クッキングでした。

ただ完食した子供に驚いてたら、
ヒメも完食していて更にびっくり!
「美味しかった♪」と満足顔のヒメ。
よく食べるようになったな・・・
母は嬉しい、大きくなれよ!
posted by ノミ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2007年11月01日

笑ってる場合じゃ・・・

ノミが椅子に座っていると、
よくよじ登ってくるモモ。
今日もそうだった。

登ろうとして手を
ノミのお腹にかけた瞬間、
モモの“はっ”とした顔・・・
お肉がぷにっとつかめた!つかまれた!
そしてそのつかんだ手を
自分の口元へ持っていき
もぐもぐ・・・食べる振り・・・

爆笑してしまったわーい(嬉しい顔)

よく私たち親子の間でやる遊び。
お互いのほっぺやら足やらいろんなところを
つまむ振りで食べる。

つまむ気はないのに、
つまめちゃったノミは笑ってる場合じゃあないですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ノミ at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

