2008年09月30日

大きくなったら・・・

「机の上でお絵かきして」

姿勢が悪くなるし、
畳やラグにペンで書かれると大変だから
よくそういって
子供用のちゃぶ台や
テーブルでお絵かきをしてもらう。

ただ最近のお気に入りは

“サインペン”

これが薄紙一枚だと下に色が付いてしまう。
結局テーブルはベージュだから
カラフルなペン跡がついてしまった!

今日も
「あっ!また付いちゃった!」

ノミは諦め半分だから
「もういいよ」
「気になるようだったら布ひけばいいし」

いつもなら「もう!」と怒るママが
余裕を見せたら
ヒメ「大人になってお金持ちになったら
   テーブル買ってあげるからね」

お金持ちじゃなくてもテーブルは買えるよ!

とは言わず素直に「ありがとう黒ハート
という言葉が出ました。

「大きくなったらドライブに連れてってあげる」

「大きくなったらご飯作ってあげる」

よく大きくなったら・・・
という事を言ってくれるヒメ。

大きくなったら
そんなこと忘れちゃってるけど
してくれないという確率が高いけど
今はとっても嬉しいよ。
ありがとう。

子供がいなければ、
きれいな部屋できれいな家具の
状態でいられると思うけど、
子供がいるから、
こんな風にあたたかい気持ちを味わえる

幸せなことなんだと思う。

こんにゃろ〜
早く成人して独立しろ〜!!!
と思った時は

  ↓

いなきゃいないで寂しいぞ・・・
と思うようにしようわーい(嬉しい顔)
posted by ノミ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月29日

連ドラ

朝のテレビ小説

“瞳”

関東地区で過去最低の視聴率

と、ヤフーの記事で見て驚きました。

ノミは結構というか大好きで、
見れないときは録画までして見ていたのに・・・
が、最終回を見逃したもうやだ〜(悲しい顔)

面白い!!!
と、ノミがはまって見ていた
“歌姫”
“ゴンゾウ”
“瞳”
みんな視聴率悪いのね・・・

好みってホント人それぞれなんだなと、
思う今日この頃でした。

だから発言に気を付けないと、
反感買ったり、傷つけたり、微妙なしこりを残したり・・・
難しいね〜
posted by ノミ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノミのお気に入り

2008年09月26日

かわいい盛り

モモは今最高にかわいい時期。

2歳って会話出来るけど、
まだまだ未熟な日本語を使うから
すごくかわいらしい。

これが3歳になるとだんだん
このかわいらしさは消えていく。

少し、また少し子供らしくなっていく。

今、
食事時と、
買い物時以外は、
たいていかわいいモモ。

これを言うと、
ばあばには『いつでもかわいいわよ!』
と、言われるあせあせ(飛び散る汗)

でも寝ている時は、
本当に本当にかわいくて、
寝ているモモに何度もチュっとするから、
寝ているモモによく叩かれたりする。

寝顔を見ると毎日
“ああ、今日も優しさが足りなかった”
“ごめんね”
と、反省をしてしまう。

こんなにかわいい子供達に
何の不服があろうかと・・・
怒られるような何をしていたのかと・・・

反省すべきは自分なのに、
子供のイラつく部分は自分の悪い部分なのに、
言葉だけで子供を導く事なんて不可能なのに、
もっともっと自分を強く優しく
なりたい自分に近づけたい。

だって
どんなに優しい怒らないばあばより、
「ママがいいの〜!」
と、ママのところに来てくれるんだもんね。

「ママがいい」
「ママが大好き」
素直に言ってくれるのが当たり前の毎日、
こんな宝のような日々はそう長くない。

それまでの間
こんな時期を笑って楽しめたら最高だな。


posted by ノミ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月25日

2歳6ヶ月児の悩み

〜最近のモモの行動イライラbP〜

買い物時の行動に怒り爆発寸前
爆発の時もあるか・・・

さっと済ませたいものだけに
イライラがつのるのか!

スーパーでの座り込み、
走り周り、
お菓子の買え買え、
商品に手を出す、
肉のパック要注意、
勝手に持ってくる、
ホント、ついてこない。

家が幼稚園の近くだから
同じ幼稚園の人とスーパーでよく会うし、
“あらあら”と思われてるんだろうな・・・

買い物には出来るだけ連れて行きたくない。
かといって留守番させておくわけにいかない。
カートも子供乗せる用のが少ないのか、
使用率が高いのか置いてないし、
最初に乗るって言っても
途中までしか乗ってない。

こんなにひどくなったのはいつからか。

この時ばかりは、悪魔に見えるよ。
モモさん。

きっと周りからは悪魔の様な母に見えることだろう。

従業員に有名人になってそうで怖い。
posted by ノミ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月22日

5歳の誕生プレゼント

同い年のいとこの誕生会があり、
DSと
ポケモンのプラチナ何とかという人気のソフトを
じいじばあばに買ってもらっていて、
それを見たヒメ、
「DS欲しい〜!」
「ピンクがいい〜!」
とばあばにお願いしてました。

ばあばは
「パパとママがいいって言ったらね」

私達はもちろん
「まだ早い!」

石頭の親を貫いてますあせあせ(飛び散る汗)

今時、幼稚園児でも
普通に持ってるからびっくりする!

ノミが小学生中学年の時に
“ゲームウォッチ”をしていた
“ファミコン”を買ってもらえなかった
時代が違うといえ、
何となく違和感がある。

プリキュアのドレスは?
と、話をそらすと忘れてしまう程度だから
そんなに欲しいって程じゃない、
ただいとこがもらったから欲しい、
そのくらいの思いだから・・・

その内もっともっと欲しい!
説得が難しいくらいの情熱をかけてくるだろう。

ものがあふれている今、
こういうのってホント難しい。

夫婦でよくよく話をしておかなきゃ。

そもそも“Wii”があるんだから
ゲームはそれでいいじゃん。
十分だよ!

posted by ノミ at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月20日

勇気が・・・

新しい雑貨屋さんが近所に出来て
ちょっとかわいらいい感じが気になり
入りたくて機会をうかがっていた。

でついに今日入ってみると、
客はひとり・・・
私だけ・・・
子供らは車だ・・・
でも見たい!

急いで店内をチェックあせあせ(飛び散る汗)

かわいい巾着があり
棚の右側に“630円”の値札
棚の左側に“210円”の値札プラス

こんなにかわいいのにこの値段!

と、コメント付き。

右も左もあまりデザインの変わらないもの
巾着の形が少し違う、柄も。

これで210円なら買おう!と
他の雑貨2点と一緒にレジへ。
しかも巾着2個ももって・・・

レジでは
おじさんがピッっと打った値段
“630円”


え・・・


え・・・!?


やっちゃった?


210円だから手にしたのに・・・?


その場で
『すみません、これ値段見間違えてました。』
って
言え!
言え!!
言え!!!
節約中の主婦だぞ〜
この場のちょっと恥ずかしさだけだぞ〜
と、思いながら
630円2点
700円1点
100円1点
合計2000円近くになった金額を払ってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

また地道に小遣い稼ごう。
パパ弁当作って。

最近この手の間違い2度目。

ノミのうっかり?

店の策略?

どっちにしても
レジで言えば済むことなんだよねバッド(下向き矢印)

今度からは子供連れて
店の人と会話しながら買い物しよ。
次いつ行けるか分からないけど!
posted by ノミ at 21:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月19日

今日も泣いた・・・

あんなに有名なのに今まで観たことなかった、

“となりのトトロ”

母親で
小さい子供がいるからなのか
年のせいで涙もろくなったからか

DVDを観るたびに泣ける!

しかも料理しながらとか
飛び飛びで観てるのに泣いてしまう!

さつきがおばあちゃんの前で号泣する場面、
めいが決意して走り去る次の場面、

どうしても泣いてしまうもうやだ〜(悲しい顔)

たぶん若い頃に
結婚前とかに観ていたら
また違っていたんだろうけど、
違う見方が出来たのかもしれないけど、
もう子供の気持ちにばかり気がいってしまい、
それを思うと涙が止まらない・・・

かわいくてほのぼの、
切なくてきゅっ、
思いやりに心温まる、
すばらしい作品だ!

と、今更ながらに感動のノミ。

今更でも出会ってよかった、
あんなにキャラクター商品が
色々出てるのがやっと理解できた。

トトロをそばに置くと落ち着くのかもね・・・

また泣きながら観よう。
泣いてるノミを見てヒメも泣く。
泣かせてごめんね、
でもそのうちヒメも分かるよ。

posted by ノミ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノミのお気に入り

2008年09月18日

旅の魅力

旅に出たい。
ノミにとって旅の最大の魅力は

“家事からの解放”

毎日たいした事してる訳でもないけど、
それでも家事をしなくていいってのは
すごく嬉しいこと。

主婦は休みがないっていうけど、
旅行中は結構な休み感が味わえるな〜

それでも何か忘れ物があると
何で持って来なかったの?
って責められたりもする主婦・・・

この夏は行けなかったから
行きたくて仕方ない!

でもお金はかかるし・・・

  節約中だけど・・・

やっぱり旅に出た〜い!

秋にダンの仕事がひと段落着いたら
北海道旅行に出ようと計画中。

旭山動物園行きたいんだよね〜
透明なイカを食べたいんだよね〜

北海道なんて何年ぶり!?

幼稚園休ませて行ってこようかね♪

家事のない世界にぴかぴか(新しい)

子供たちも大興奮だろうな。
動物に飛行機に寿司にグッド(上向き矢印)
posted by ノミ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年09月17日

親切な店員さん。

ヒメは幼稚園の時間内に
友達とうちで遊ぶ約束をして
盛り上がっていたらしい。

でもお友達にも都合があるし
結局遊ぶことが出来なくなり
大泣きをしたヒメ。

あまりに泣くから何とかなだめようと、
お菓子買って帰ろうとか、
家でアイス食べようとか、
色々言ったんだけど

近くのお店でカキ氷を食べに行こうよ!
と誘ったら落ち着いたから
最近行ってなかった
スーパーのフードコートらしき店へ行くことに。

そして自分で頼んでお金を払いたいというから
やらせてあげた。

カキ氷二つがお盆の上に乗せられ、
それも運びたいと・・・

滑るから気をつけてねと、
ノミも一緒にお盆を持って席まで行こうとしたら、

つるっと!!!

カキ氷がひとつまるまる落っこちてしまったがく〜(落胆した顔)

ショックで凍りつく私たち・・・

我に返り、店員さんの方を振り向くと
新しいカキ氷を手に
「大丈夫ですか?これどうぞ」
と、声をかけてくれた。

ヒメは泣き出すこともなく、
モモもヒメも仲良く食べる事が出来た。

ありがとう!
優しい親切な店員さん!

お掃除までお願いしてしまって
申し訳なかったな。

お礼にまた食べに行こうっと♪

子供が落とすってよくある事だけど、
こういう店員さんの対応で
店の印象を左右するし、
店員さんって店にとって大事なポジションにいるな〜

ノミもいつかパートタイムに出る事があるだろう。

見習いたいものだぴかぴか(新しい)

posted by ノミ at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月16日

世界で一番かわいいのに

ふと寝顔を見て

こんなにかわいい子はいない。
世界中で一番かわいい我が子。
怒ってばかりでごめんね。
大好きだよ。
愛おしい。

そう思って
寝顔にちゅっとする。

う〜んむにゃむにゃ  って感じで
動いたり、叩かれたり・・・

ああ〜かわいい黒ハート
なんてかわいいんでしょう揺れるハート
言い尽くせない感情がこみ上げる。
幸せを感じる。

起きてる時も
ちゅっとすると喜んでくれる子達。

こんなことで喜んで嬉しいと
はしゃいでくれる時期は短い。
そう今だけ。

その内そんなことさせてくれなくなる。

したら嫌がられる。

喜んでくれるかわいい時期は今だけなんだ。

その時期その時期の子育てを
心ゆくまで満喫しておかないと
きっと後悔する。
あんなにかわいい時期はもう来ないのに、
何で怒ってばかりいたんだろうと・・・

明日から
明日からと毎日が過ぎて行くけど、
今夜もまた
明日からと、
決心する私であった。

posted by ノミ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

計算

ばあばんちでのお昼は
パン屋さんに買いに行くのが多い。

で、ヒメ達がいると
アンパンマンのパックジュースを買ってくれる。

ヒメはちびちびとやる。

モモはガーっとやる。

で、もちろんすぐになくなり、
モモ「もっと〜」

冷蔵庫に他のジュースがあると
ばあばが出してくれる。

モモ二杯目。
美味しそうにまたごくごくと飲み、
一気飲みの気配。

ここでヒメジュース確認グッド(上向き矢印)

ヒメもガーっと・・・

そしてヒメ「私も〜」

早く飲まないとモモに飲まれちゃうからね!

意地汚いな〜とノミ。

子供らしいじゃない〜とばあば。

確かにどっちも子供らしいな・・・

計算出来ない2歳児と
計算する4歳児

面白いね!!!





posted by ノミ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月15日

散歩

ヒメとモモ。
二人を連れての散歩。
散歩って言っても
ヒメは自転車。
モモは三輪車。

ヒメはふらふらとしてるし
左右の確認は忘れるし
危なくて仕方ない。
自転車でスピードが出るだけに危ない。

モモは自分でこげないから、
ハンドルだけ自分でやる。
それもきょろきょろしてるから
ジグザグ運転。
壁にぶつかる、
どぶに落ちそうになる、
道の真ん中走る・・・

「ヒメ!ちゃんと見て!」
「車来てるよ!」
「ハンドルちゃんとやって!ぶつかる!」
「もっと端っこ行って!」
「前見て!!」

こんなに疲れるなんて
しばらく行きたくない・・・

しかもモモ全く疲れてないし・・・

一番ノミが疲れた〜

よく眠れそう!
posted by ノミ at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月12日

絵本で・・・

最近マイナス思考だな〜と思い、
絵本を借りてみた。

“いいこってどんなこ?”

という絵本で、
内容は・・・

親子の会話
こどもが質問をして親が答えていく。
たとえば

「ぷんぷんおこっているぼくなんか
 おかあさん きらいでしょ?」

「とんでもない
 ぷんぷんおこっているときも
 にこにこわらっているときも
 だいすきよ」

みたいに
こどもがこんな自分は嫌いだよね?
って質問に
いやいやあなたのことが大好きよ
って答える話し。

名前をヒメの名前にかえて
読んであげると
すごくいい顔で
にこにこしながら
くっついてくる。

毎日大好きよって言うのが
絵本を通して伝わっていくんじゃないかな。

夜寝る前によんであげたい本。

けんかしても
一日の終わりに大好きって伝えたい。

この本は図書館に返したら
買ってもいいかな〜
って本だぴかぴか(新しい)
posted by ノミ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月11日

待つこと

育児は待つこと。

でも待つのが苦手な私。

待てないで

「早く」

「何で出来ないの!?」

だからヒメも待てない子だ。

モモをせきたてる。

私のように・・・

待ってあげなよって
ヒメに言うけど、待ってないのは私だ。

分かってるけど
時間に迫られるように感じて
すぐやらないのは無駄に感じて・・・

無駄なことともったいないことが嫌い。

だけど、子供の行動を待つのは、
    子供の成長を待つのは、

ぜんぜん無駄でも、もったいないことでもない。

一番大事なことだ。

そのことをいつでも思い出し、
少しでも待とう。
ゆっくり行こう。

すぐにご飯を食べて欲しい。
すぐに片付けて欲しい。
すぐに寝て欲しい。
すぐに来て欲しい。
すぐに分かって欲しい。

こんなの出来てたら子供じゃないよな。

そんなの分かってるんだけど、
何で求めてしまうんだろう。

あんまり食べたくない時も、
まだ遊びたい時も、
今、手が離せないって時も、
わがまま言いたい時も、

ある。

ノミだってあるんだ、
子供にだって、
誰にだってある。

一番わがままなのは私だ。

毎日少しずつ
周りに合わせて行こう!

昨日より少しでも出来たら
認めてあげよう。
自分の努力もね。

今一番大事な目標

“待つこと”






posted by ノミ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月09日

切ない娘の言葉

いつも一緒にいる専業主婦のママ。

休日しかいないしかも休日出勤の多いパパ。

この差だと思うけど、
思いたいけど、

パパが会社に行くって時に、



ヒメ「ママが会社に行けばいいのに」



そうだよね。
いつも怒ってるママより
優しいパパのがいいよね。
分かってる。
分かってるけど、
切ない・・・

切ないよ・・・
posted by ノミ at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月08日

今日の晩御飯

じいじの作った野菜をもらって、
今日もその野菜大活躍!

〜今日の献立〜

 きゅうりと豚肉の甘酢あん炒め
 
 春雨サラダ

 モロヘイヤスープ

きゅうり
レタス
トマト
三つ葉
モロヘイヤ

あとは生協で買っておいた
肉類と、春雨、わかめ。

明日のお弁当も
オクラ
ピーマン使って、
野菜はほとんど買わない。

お弁当に使う仕切りの葉っぱは“しそ”

ヒメもミートボールが入ってると
しそも一緒に食べてくる。

この時期にはぴったりだし、
おいしいし、
ダンの弁当にもヒメの弁当にも
たくさ〜ん使ってます。

じいじが作ってくれる野菜のお陰で
我が家は節約がしやすいぴかぴか(新しい)

これからも元気でおいしい野菜をたくさん作ってね。
posted by ノミ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

てんとう虫の好きなもの

久しぶりに家族4人で
おにぎり持って公園へお出かけ♪

節約中なので、
おにぎり12個と、
ロッテリアでチキン3本、ポテト500円也。
水筒には、アミノサプリと麦茶。

そして、自転車で移動。

結構蒸し暑くて、
汗もかきながらチャリをこぐ。

ダンの肩にてんとう虫がとまる。

子供たちと
「あ〜!てんとう虫だ!!」

と、盛り上がったところで、




ヒメ「てんとう虫って汗が好きなんだ〜」




ダン・ノミ「・・・」

大爆笑わーい(嬉しい顔)

確かにダンは汗っかき。

ヒメには参るよ〜
posted by ノミ at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月05日

節約モード

今ノミは節約モード中。

今まで考えなしに色々いらないものを
買いすぎていた。
買いたがり症候群だった。

洋服や雑貨、おやつ、食品、
とにかく買うものを探していた感じ。
なきゃないで済むのに、
あった方が便利、楽!
だから、と理由付けして・・・

今はいつまで続くか分からないけど、
まず続けなければいけない、
という強い意志で節約しよう。

節約っていうか、

いらないものを買わない!

あるものを買わない!

特に子供の服ねちっ(怒った顔)
と、ダンにも注意を受けた。

そして今日ダンの下着を買いに
しまむらへ行った。
色々見ないようにして、
唯一目的以外で買ったのは
家に2枚しかなかった
便座カバー!
190円也

洗濯するからって替えた後に
モモが失敗したりして
きーっとなることがしばしば・・・

ごめんね、モモ。
もう一枚あれば怒らないで済んだね。

これからは大丈夫だよ♪

よし!
節約!!
頑張るぞ〜!!!

posted by ノミ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月04日

いい自分になりたい

今日は昨日よりいい一日だった。
“怒る”という事に関して・・・

昨日の落ち込みというか反省というか
それが深かったせいか、
今日は怒る前に一呼吸おく事が出来た。

それが出来ると
怒鳴らずに話せる。

昨日の今日だから思うのかもしれないけど、
怒鳴るのって
その日の体調、心の持ちようによるな〜って。

生理前のいらいらだったり、
疲れからくるいらいら、
寝不足、
風邪、
体調を整える努力は
自分のためだけじゃなくて、
子供のためにもなるな。

いつもなら怒って、
子供が泣いて、
って出来事も

今日の対応は
私が一呼吸おいて話して聞かせると、
子供も冷静に反省をしたりして・・・

怒ったり罰をあたえても
子供には届かない。

本当だな。

自分にいつも余裕を
どこかに持っているようにしたいな。
したい、じゃなくて・・・
努力をしよう。

子供と自分のために。

プリキュアのドリームじゃないけど、

『一年前の自分より
 1分前
 1秒前の自分より
 いい自分になりたい。
 成長し続けるのよ』
posted by ノミ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年09月03日

落ち込み

感情に任せて怒るのはやめよう!
いいことひとつもない!
2歳、4歳相手に!
私は35歳だぞ!

感情がコントロール出来ない。
自分の子供が相手だと・・・

今日こそはつまらない事で怒鳴らない。

毎日そう思って一日始めるのに、
つまらない事でまた怒鳴ってしまう。

今日もモモに
食事の時にうろうろしされ、椅子に立って食べて、
その行為にかーっときて、
怒鳴ってしまった。

「そんな態度なら食べなくていいから!」

モモはごめんなさいって泣いて、
私もまたやってしまった!
と思ってはっとする。

怒鳴ったことなんて今までの人生記憶にない。
子育てするまでは。

しかも自分を一番必要としている
人間に対して・・・

コントロール出来ないんじゃなくて、
絶対自分のことを嫌いにならない相手だから
怒鳴ってしまうのかな。
嫌なやつだな。

自分の嫌なところばかりが
気になって
自信も何もない。
気力も余裕もない。

夏ばてかな・・・




でも明日から

子供のいいとこ見つけて
見つけたらほめて
笑おう

落ち込むより
笑顔をつくろう

怒鳴るよりほめる回数を増やそう

そして子供達からほめられるような事を
たくさんしよう


posted by ノミ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

