2008年10月24日

2歳児の礼儀

幼稚園の教室で
お迎えの時にあがり込んで
遊んでいたモモ。

ヒメの先生と友達4人で
何やら制作をしていた。
その輪に入り一緒になって作業をするモモ。

隣の女の子が咳き込んだ。
すかさず
モモ「大丈夫?」

モモは誰かが
くしゃみしたり咳したりすると、
必ず『大丈夫?』と言う。

先生がそれを聞き、
「そういえば・・・
 昨日トイレに連れてった後にも
 『ありがとう』って言ってくれて
 すごいな〜って思ったんですよ。」

と、話してくれた。

母のいないところで
ちゃんとあいさつしてましたって
聞いて、ちょっと嬉しかった♪
やるな!って感じかな。

魔の2歳児

大変だ大変だまったくもう!の、
連続ばかりで毎日疲労困憊なノミ。

そんな時期もそう長くは続かないのかもしれない。
posted by ノミ at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月23日

おばけのてんぷら

せなけいこさんの
“おばけのてんぷら”

モモが気に入って、
幼稚園に行くと、
何度も読んでくれと要求される。

ちょうど生協で
タイミングよく販売していて
注文して来た日に
“天ぷら”
の夕食にしてみた。

おいも
ピーマン
にんじん
たまねぎ
かきあげ

うさこの食べるてんぷらは
野菜だけ。
こねこはおさかなのてんぷら
食べるんだけどね。

だから野菜の天ぷら。

いっつも
「食べろ〜」
「食べちゃいな」
「もう片しちゃうよ」
と言いながら
うんざり気味のモモの食事。

食べる時はぱくぱくいくんだけど、
食べない時はホント進みが悪い。

今日はつまみ食いして
ちゃんとご飯よそった時には
食べないかと心配していたけど、
ちゃんと食べた!
絵本の話をしながら
30分もかからずに
食事が済んでしまい、びっくり。

大好きな揚げ物
  +
おばけのてんぷらの絵本
  
毎食天ぷらにしたいくらい、
ちゃんと食べてたな〜


posted by ノミ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2008年10月20日

替え歌!?

幼稚園で
“ちびまるこ”
の歌を歌っているヒメ。

気に入ったらしく
家でもエンドレスで歌う歌うるんるん

それをまねて・・・

モモ「いんちきおじさんは〜♪
   えらいひ〜と
   そんなのじょうしき〜♪」



何度も歌ってるはずの・・・

ヒメ「いつだって忘れない♪
   エジソンは駅の中♪」

え〜!!!


楽しい歌をありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by ノミ at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月17日

うまくいき過ぎな夜

毎日機嫌が悪くなる夕方、夜、
「片付けなさ〜い!!!」
と怒鳴り散らし、
自分はお皿洗ったり、布団敷いたり、
「まだ片付いてないの〜!!!」
とまた怒鳴り・・・
子供達は文句言ったり、
機嫌によっては泣いたり、
一騒動。

それが今日
ご飯の後、
ヒメが皿洗い、
モモが片付け、
その間、
洗濯物たたんだり、
布団敷いたり、
お風呂の準備、
色々やって居間に戻ると、
お皿は洗い終わり、
部屋は片付き、
すぐにお風呂に入れる状態がく〜(落胆した顔)

こんなことが起こるなんて・・・

奇跡?

お風呂で褒めまくり、
結膜炎の辛さも忘れ、
いい一日の締めになりました。

気分い〜ぴかぴか(新しい)
posted by ノミ at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月16日

節約って・・・

節約しなきゃ!
と、決心して2ヶ月目。


〜1ヶ月目の目標〜
食費を外食費込みで4万に。

ダンが休みなく仕事ばかりだった為、
楽々クリアー♪
外食費って大きいのね。
今までの外食費が異常だったのかな?

〜2ヶ月目の目標〜
外食費込みで3万に。

これがとっても難しい。

週で区切りをつけていくと、
1日千円の予算、
エルコープで1週約4千円使ってるから、
残り3千円以上使えない!?

え〜!!!

外食なんてホント無理。

子供とちびランチした時は
自分のお小遣いから出すように。

でもその小遣いも
ダンの弁当を1回300円で作り得たもの。

やらなきゃお金はない・・・

食費3万って結構キビシ〜ふらふら

親から頂いたさつまいも、
おかずにしたら
「さつまいもはおかずにはならないから」
と、言われると思っていた一言をダンに言われて、
でも大量に消費しなきゃいけない、
おかずには使えない、
毎日さつまいものおやつか!?
と、毎日悩みながら献立を考え、
節約って労働だあせあせ(飛び散る汗)と、気づきました。

雑誌で食費2万円とかやってる人、
すごいな〜

3万円でもすごいけど、
ノミは3万円が壁だわ!

この壁、超えられるのか!?






posted by ノミ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

家族それぞれ

ノミの兄一家は
9歳と1歳の女の子の4人家族。

実家で集まると
兄嫁が次女をずっと世話している。

たまに会う人間だと泣いてしまう為、
一人で散歩から
抱っこ、
寝かしつけ、
食事、
おむつ替え
全部やっている。

その横で兄は
趣味の世界か、
昼寝、
漫画・・・

おいおいっあせあせ(飛び散る汗)

兄「あいつじゃないと
  泣いちゃうから・・・」
 
って父親なんだから、
泣いても面倒見ろ〜

たまに会うおじさんにしか見えてないぞ。

きっと・・・

よく面倒みても
夜、もしくは朝の短時間しか会えないと、
他人行儀な感じになってしまった
うちのモモとダン。

今じゃちゃんとパパって分かってるけど。

兄嫁になんとなく申し訳ない気分になってしまう

ノミ一家で面倒見がいいのは
母だけだな・・・

ノミもまるっきしだめ。

気が利かないし、
面倒くさがりだし、

いろんな家族の形があるから
どれがいいとかいえないけど、
家族ってのは努力して作っていくものだと
連ドラ“瞳”が教えてくれた。

小さい子供がいたら
なおさら夫婦は
お互いに努力していかないとね!

うちの場合、ノミの努力がふらふら


posted by ノミ at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月14日

うるさい!

夕食時、
小言がどうしても多くなってしまう。

ヒメとモモ、
二人分の小言、
自分でもうるさいな〜と思う。

ついに今日、
ヒメ「うるさい!」
ノミ「・・・ちっ(怒った顔)

「うるさいとは何だ〜!
 だったらちゃんとしろ〜!!
 こっちだって言いたくないんだ〜!!!」

怒り爆発どんっ(衝撃)なノミ。

ヒメ「ごめんね・・・
   うるさいって言ってごめんね〜」

まだ謝ってくれるからかわいい。

ノミも怒鳴ってごめんね、と謝れる。

年頃の娘二人に
「うるせ〜な〜」なんて言われてる姿を
想像してしまい一人悲しくなる母でした。

賢い世の母親は
小言どうしてるんでしょ?

言わなくても済む方法ってあるんでしょうか!

はあ〜たらーっ(汗)
posted by ノミ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月10日

まねっこ

子供達が夜泣きした時とか、
怖がったりした時とかに、
よく言う言葉が

「大丈夫だよ!ママがいるから。ね。」
 
優しい口調で何度も言う。

今、思い返してみれば・・・なんだけど。

なんで思い返したか、
それは
夕方疲れてばたりと床に寝そべっていたノミ。
モモが近づいて来て、
頭をなでなでしながら

「だいじょうぶだよ。ももちゃんがいるからね。」

と、何度も優しく言いながら
頭も何度もなでなでしてくれて・・・

か、かわいい揺れるハート

しかも嬉しいぴかぴか(新しい)

感動してしまいました!
posted by ノミ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月08日

まあ、いっか。

小さい子供がいると、
思い通りにならないことの連続で、
つい脅してしまったり、
怒鳴ってしまったり、
こうなりたいという理想の母親とは程遠い。

食事の最中遊んでいて進まない。
頼んでも、
怒っても、
脅しても、
食べない。

ふらふらしながら、
おしゃべりして、
おもちゃを持ってきたり、
喧嘩売ってる?と思いたくなるほど
挑戦的な行動に見えてしまう。

食事のときは
感謝の気持ちで、『いただきます』
よく噛んで、
おしゃべりはほどほどに、
残さずに、
じっと座ったまま、
時間をあまりかけずに終わらせて欲しい。

(書いてくと分かるけど、
 こんな子供いないな・・・)

それを頭のどっかにイメージしている。

2歳児、
興味は他に色々ある。
食事なんてかなり優先順位低い。

そんなときに

“まあ、いっか”と思おう。

あんまり堅く考えず、
残り物は次の食事に出せばいいと思って、
気楽に気楽に。

次の食事でたくさん食べるでしょ。

自分以外の人間、
自分の思うように動かせない。
自分だって動かせないのに。

そんな時は
まあ、いっか。と、緩く緩く行こう。

モモもヒメも
ノミに対して
まあ、いっか。と、
緩く見てもらえればありがたい。

posted by ノミ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月07日

リユース

使いまわしっていうと
なんか貧乏くさいけど、

“リユース”

 とてもいいことだと思う。

英語にすればいいってことないけどさ。


『ヒメのリユース物語』

お友達のママから
「今日ヒメっちからお手紙もらってたけど、
 封筒に見たら、
 ヒメっち宛てになってて
 ○○ちゃんよりってなってたよ
 あれ、もらっちゃっていいのかな?
 お友達からヒメっちがもらったやつじゃない?」

ノミ「え〜!!!」

間違えちゃったのかと思ったら
友達からもらった封筒リユースでした。

中の手紙はちゃんとヒメが書いたもので、
新しい封筒がなくて
友達からもらったものを使っていたのでした。

せめて宛名直そうよ!

その次からはちゃんと黒でぐりぐりと消してあって、
何度もノミもリユース封筒で手紙をもらっています。

子供書く手紙の数だけ封筒買ってられない!
だってすごい量なんだもん・・・

折り紙で封筒作ってみたり、
色々工夫してるみたいで、
それはそれでいいじゃんひらめき

今度捨てられない包装紙で、
封筒作りを一緒にしてみようかな。

何かの雑誌で子供の描いた絵を
(お絵かき帳を)
封筒にして使ってるって載ってたな。
それもいいかもね。
ただ捨ててしまうより、
封筒に生まれ変わって
しかも味のある封筒だし!

ピープルツリーでカタログ送ってくる時も、
リユース封筒で、
宛名が三つまで書けるように欄がある。
色々考えれば
手間を掛ければ
もっと無駄がなくなるんだろうな〜

子供って見栄とかないし、
恥ずかしいって思うこともまだ少ない。

ヒメいいぞわーい(嬉しい顔)




posted by ノミ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月06日

誕生日プレゼント

もうすぐダンの誕生日。

そうヒメに言うと
「じゃあ、パパにプレゼント作らなくっちゃ!」
と、早速取り掛かっていました。

ノミは単純に
おめでとうの絵とか手紙かな?
と、思っていたのに
いやいや
さすがもうすぐ5歳児
紙に絵を描き、それを切り取って、
組み立て、テープで留めて、
立体にしてました。

“お城”を作ったそうです。

“お菓子の家”も作りたいそうです。

ヒメ「パパの事大好きだから、
   たくさんあげたいの黒ハート

かわいいことを言ってくれるね。

モモはプレゼントなんて「???」って感じ。

ヒメがあげないの?と、聞いても
自分のやりたい遊びで遊んで
知らん振りでしたねえ。

2歳差、大きいな〜
posted by ノミ at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月05日

梅酒

6月の終わりに
頂いた梅で梅酒を造ってみた。

初めての試みで3ヵ月後が楽しみだったけど、
ついにダンと試飲。

「美味しい!」

ソーダとか氷が必要だけど、
とっても美味しくできたと思う。

こんなお酒が4リットルあるかと思うと・・・

節約じゃんわーい(嬉しい顔)

梅酒は梅干と違って簡単だし、
来年も梅酒造るぞ〜
posted by ノミ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2008年10月02日

子供の遊び

ヒメとモモ、
二人の間で
何とかごっこが流行ってる。

モモ「めいごっこしようよ」

ヒメ「やだ」

モモ「え〜面白いじゃん」

こんな会話が繰り返され、
ごっこが始まったと思いきや
一瞬で終わったりする。

どういう遊びなんだろう?

不思議だ・・・

ごっこはたいてい
トトロかプリキュアかポケモンなんだけどね。
あとはお母さんとかバブかな。

面白いんだろうか!?
子供の遊びってホント不思議・・・
posted by ノミ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年10月01日

バザー

ヒメが行っていた幼児教室のバザーがあり、
モモを来年度通わせたいから
情報収集も兼ねてバザーに行ってきた。

手作りのお菓子の
シフォンケーキを買ったんだけど、
しっとりふんわりでとっても美味しかったわーい(嬉しい顔)

中古の洋服も
モモのお姫様ごっこにぴったりの
大好きな黄緑色のドレスが買えた。

しっかり色々見て
お得品も買えて
うっかりそのまま帰るとこだった!

が、かろうじて思い出し
先生にも話を聞けたし、
雨も降られずに済み、
みんなで美味しいランチを食べ、

モモが微熱ってこともすっかり忘れていたふらふら

だって元気なんだもん〜

夕方もまたまた忘れていて
お風呂に入ってから気づいた。

『あ・・・風呂いいの?』

結局ささっとは済ませたけど
ちゃっかり入れてしまった。

バザーで買った
“あめネックレス”のあめを食べ
本人もご機嫌でドレスを着たり、
エプロンしてみたり(これも買った)、
寝る前に一応熱を測ったら朝より下がっていた。
ほぼ平熱。

何だったんだろう?

熱はあったけど
バザーは行けたし、
結局熱下がったし、
よかったよかった♪

楽しいお得なバザー
大好きなんだもんグッド(上向き矢印)

何だろう?
バザー・フリマ・○○祭り・○○市
こういう言葉に弱い私あせあせ(飛び散る汗)

もちろん
セール・福袋・○○%オフも大好きぴかぴか(新しい)

女性はこういう言葉に弱いよ・・・ね?










posted by ノミ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

