2008年11月18日

さつまいも料理

芋掘りのお陰で
大量のさつまいもを消費しなくては・・・

芋天を2回
素揚げを1回

どっちも
子供達「おいしい〜」
とたくさん食べるんだけど、
揚げ物なだけに大人がね・・・

大学芋とか
スイートポテトとか
芋炊き込みご飯とか
色々レシピを聞いたんだけど、
さすがに飽きるよね。

でもすごく美味しいお芋で
大きいのからちびまで
黄色でほくほく!

季節物だから、
頑張って食べよう!
posted by ノミ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2008年11月16日

まだまだ素直な5歳

実家から帰る車の中で、

ヒメ「ママ、今日はごめんね。
   ママの言うことなんか、聞かないで。」

ノミ『・・・なんか?』(心の中で)

ヒメ「本当にごめんね。」


まあ本当に悪かったと
思ってるんだろうけど、

・・・なんか!?

ちょっと気になりました。

神妙な感じなだけに
ちょっと笑っちゃいそうになったけど、
かわいかったな〜
posted by ノミ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年11月14日

お芋の天ぷら

ヒメが幼稚園でお芋堀に行ってきた。

結構な量を持ち帰り、
まずは二人のリクエスト
“お芋の天ぷら”

さつまいもだけ
ひたすら揚げて揚げて・・・

お皿2枚山盛りの芋天。

揚げてるそばから
どんどん消費されていく・・・

結局ご飯前に
1枚減り、揚げた半分になってた!

そこでモモは
「ごちさま〜」

・・・

夕食芋だけ?

そして芋ほり翌日
「今日もお芋の天ぷらにして〜」

今日も昨日量くらい揚げた。

昨日は衣がぼてっとして
いまいちだったんだけど、
今日はもう少しさらっと
天ぷらっぽくなりました。

ヒメ「今日のもおいしい♪」

ノミ「昨日とどっちがおいしい?」

ヒメ「今日!」

よかった〜二日連続でやると
ちょっとは上手になるのね!

でもまだまだ残ってます。

そして明日またじいじの畑で芋ほり。

また「お芋の天ぷら〜」って言われたら
どうしよう・・・!!!

今度は揚げない食べ方にしないとね。
posted by ノミ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年11月11日

中耳炎

中耳炎〜二日目〜

昨日の薬の飲みすぎは
何事もなく大丈夫だった。

そして今日
耳がよく聞こえなくて、
携帯の着信音とか聞き逃したり・・・
心配になる。

もともと耳のいいほうじゃないから。

自分だけ透明の箱に入って、
ワンクッションおいて音が入ってくる感じ。

鼻水もまだまだ出るし、
強くかめないけど、
どれくらいが強いのかもよく分からない。

子供用の鼻吸い器で吸ってみるも
あまり吸えない。

時々ずきっと痛むし、
不快で仕方ない。

切開したから、
明日また耳鼻科に行かなきゃいけないし、
お金かかるな〜

ホント厄介。

結膜炎にはなるし、
蓄膿症に中耳炎。

健康って大事だな。

でもお陰でお酒は飲んでない。
だいぶ長い休肝日じゃないのかな〜
posted by ノミ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月10日

中耳炎

モモがよくなる中耳炎。
子供に多いけど、大人もなる。

かなり痛い。

今日ノミは実感した。

昨晩、蓄膿っぽいな〜と思って寝たら、
朝5時に耳が痛くて起きてしまった。
激痛といっても過言じゃない。

数日前から、
耳鳴りみたいな、変な感じで、
鼻水も出てたんだけど、
咳の方がつらくて咳止めとか飲んでた。

そしたら、
何してもだめ。
痛くて何も手に付かない。
朝の5時じゃ医者まで時間がある。

ケロリン飲んで痛みがひくのを待つ。

ケロリンが効いて、
耳鼻科で診てもらった時も
痛みは落ち着いてた。

急性副鼻腔炎の急性中耳炎

副鼻腔炎の方は軽いけど、
強く鼻をかみすぎて
ひどい中耳炎になってしまった。

昼食を食べて12時過ぎに薬を飲んだけど、
痛みが全くひかない。
普通の顔をしていられない位、痛い。

幼稚園のお迎え行って
家でじっともしてられない。
ホント顔の左側が痛くて痛くて・・・
結局耳鼻科に電話して、
『切開して膿を出す?
 2千円位だけど、高くつくからね〜』
って先生が言ってたけど、
出来る処置をすべてして
痛いならあきらめもつくし、
切開をしてもらうことにした。

この先生ちゃんと考えてくれてる。
でも結局7460円もかかってしまった!
午前と午後2回行ったからね・・・

ノミは中耳炎でも
痛いタイプのぷっくりふくれる型らしく、
カメラで見たら
本当に風船のようにぷくっとしてた。

耳の中にガーゼみたいのを押し付けて
それが麻酔らしく、
その後少しおいて、切開。

麻酔をぐりぐりやられるのが痛かったけど、
この今の痛みが減るのなら何でも我慢する。

切開直後は
思い込みのせいか
全く痛くなくて
よかった〜開放された〜
と、思っていたのに
帰り道また激痛に逆戻り。

しかめっ面しながら運転して帰り、
ソファで痛みに耐え
子供達はDVD見て
いつの間にか居眠りしていたノミ。
起きると痛みが治まってる。
完全にじゃないけど、
普通の顔していられる。

お〜!!!!!!!

よかった。

次の痛み止めを早く飲みたいと思ってたのが
嘘のように・・・

安堵のせいか
1日1回の薬を2回も飲んでしまった!

嵐のような一日だったなあ。

中耳炎で泣く子供。
やっと気持ちがわかったよ。
安易に『大丈夫、大丈夫。』
なんて言えないな、これから。

posted by ノミ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月08日

別人のモモ

こうすればこどもはちゃんと聞き分ける

という本を読んで、
今日試してみた。

ヒメとモモを連れて
スーパーへ買い物。

店へ入る前に
ノミ「お店のものを触ったらいけないよ、
   走り回ったり、
   大声出したりしてもいけないよ。
   ちゃんとママについてくるんだよ。
   約束だよ、守れる?」

家でも約束して
店の前でも再度確認。

子供たち「うん!大丈夫!!」

ヒメにカートを押させて、
モモに買うものをかごに入れてもらう。

余計なところは見ずに、
さっさと帰る。

これでいつもより格段にいい子だった。

たまに忘れてカートで遊んだけど、
約束覚えてる?
って確認すると
ちゃんと遊ぶのをやめるし・・・

何事も事前によく話して聞かせる。

これをさぼっていたノミ。

ちゃんと2歳でも分かるんだから、
話して聞かせて、
断固たる意思を持って買い物をしよう。

お肉のパックを触ったり、
勝手にお菓子を取ってきたり、
走り回ったり、
寝転んだり、
あのような行動をとったモモとは
(あんまり日にちは経ってないのに)
別人のような今日のモモ。

親のやり方によるんだなと、反省。

いつものスーパーでも出来るか
今度試してみよっと。

posted by ノミ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年11月07日

幼稚園のお誕生日会

幼稚園のお誕生日会で、
誕生月の子が、
将来の夢を一人ずつ言うのがあり、

ヒメ「○○ちゃんはね〜
   クッキー屋さんだって」とか

ヒメ「ヒメもクッキー屋さんと、
   優しいお母さん」

ヒメ「ヒメはね幼稚園の先生!」とか
 
色々言うことが聞くたびに違ってた。

そしてとうとう自分の誕生月になり、
みんなの前で発表することに・・・

幼稚園のことをあまり語らないヒメなのに、
今日ばかりは違った。

お迎えの帰り道に

ヒメ「言えなかった・・・」

ノミ「何を?」
何を言ってるのか分からず聞いたら、

ヒメ「恥ずかしくなって言えなかったの。」

ここで、ぴ〜んときた。

ノミ「何になるか言えなかったってこと?」

ヒメ「そう・・・」

恥ずかしかったのか、
色々あって決まらなかったのか、
活発なような・・・
内気なような・・・

こういうはっきりしない態度の時、
ついついはっぱをかけてしまうノミ。
でも今日は
「そっか、恥ずかしかったんだ。」
と、普通に受け止められた。

まあ、四分の二が風邪の家族の中、
元気に誕生会に出られて
それで十分でしょ。

健康第一!

自分のなりたい道を
一生懸命探してね。

見つけるのが一番大変な事だよ。

posted by ノミ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年11月06日

5歳の誕生プレゼント

ヒメの5歳の誕生会が無事終わった。

誕生会当日、
熱を出したモモ、
でも誕生会を決行。
翌日から風邪のノミ。
もうぐだぐだで、
嵐のよう機嫌のモモ。
喉が痛いのに本を読まされるノミ。

ここ連日辛かった・・・

まだノミは辛い・・・

モモは一応持ち直したけど。

ばあばとじいじとおじ、おば
大人10人、7人
よくうちに入ったな・・・

で、5歳の誕生プレゼントは

・プリキュアのミルキーローズの変身ドレス
(これが欲しくて欲しくて仕方なかった
 他の物は聞いてもころころ変わっていたけど)

・シュガーバニーのスニーカー

・ディズニーのちび人形セット

・プリキュアの人形2個

・プリキュアのキュアフルーレ

・ポケモンのパズル

・シンデレラの小物入れ
 
・シナモンロールの弁当箱とはし

・レターセット

・キティのリュック

これだけもらって
ヒメ「ママとパパからは?ないの?」

はいはい
ノミ「プリキュアの映画連れていくのが
   誕生プレゼントだよ」

ヒメ「ジュースとポップコーンも?」

しっかりしてます。
5歳なりたての長女・・・
posted by ノミ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記

2008年11月01日

心境の変化

子供を生む前から
ずっとずっと男の子が欲しくて、
生むなら男の子!
と思っていた。

そしたら女の子が生まれ、
その次も女の子が生まれ・・・

もう予定ないけど、
もし生まれてくるなら
次こそ男の子がいい。

次女が2歳7ヶ月の最近まで
ずっと思っていた。

あきらめる為に
どうせ結婚してお嫁さんにもってかれるんだ、
すごいかわいがった息子が離れていく、
そんな思いをするなら娘といつまでも仲良しのがいい、
とか色々考えてたけど、
最近思う
・・・
もし次があるなら
女の子がいい♪
三番目で初の男の子より
三姉妹でぎゃーぎゃーうるさい方がいい。

同性同士って楽しいし、
子供のうちも遊べるし
大人になってもやっぱり一緒に色々出来るし、
うらやましい・・・

自分でもあんなに男の子が欲しいと思ってたのに、
この気持ちの変化は不思議な感じがする。

でもやっぱり
“パパそっくりの男の子”
       は夢だけどね。
posted by ノミ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

