2006年02月01日

水筒

最近とっても寒くて、外に出るのも嫌になるくらいですが、
出かける時に、水筒を持って出かけませんか!?

我が家ではみんなが飲める麦茶や、ルイボス茶を、
あったかくして水筒に持って出ます。
最近はヒメに常温のお茶で、ノミには熱いコーヒーが定番。
ステンレスの保温性のものなら、半日はあったかく飲めるし、
熱々で持っていけば、1日はあったかく飲めます。

そして、ちょっと重たい荷物になるけど、
節約+エコロジーにはもってこいです。

寒いと、コンビニや自販機でついつい飲み物を買いたくなりますが、
コンビニや自販機の数、多すぎると思いませんか?
少し歩くと何件ものコンビニがあり、何百メートル間隔の自販機、
これが少しでも減れば二酸化炭素排出量も減り、温暖化防止に繋がりますよね。

リサイクルといってペットボトルや缶を使うより、使わない方がいいに決まってます。
リサイクルするにもコストやエネルギーがかかりますから。

エネルギーをどんどん消費している社会ですが、
個人が家で節電する以外にも、消費活動を選択することでも働きかけになると思います。

小さな働きかけですが、
もっともっと他にもこんな小さな働きかけがあると思います。


エネルギーを使わないようにする生活を、
子供達の未来の為に、少しずつ出来たらいいな〜と思ってます。

必ずこうしなきゃいけない!とかやってると続きませんが、
飲みたい時に飲みたい量飲める、冷めない、とか考えると
水筒って子供の遠足だけのもんじゃないな〜と、最近は思います。

コンビニや自販機を絶対使わない!とかは思ってません。
たまに使うし、外食も好きな方です。
出来る状況の、出来る範囲内で、続けていこうと思ってます。


それから、
このブログを初めて1年が経ちました。
ヒメの成長を、と思って始めましたが、
ブログのお陰でちょこちょこと写真を撮る習慣もつき、
始めてよかったと思ってます。

いつまで続けるかは分かりませんが、
読んでくれる人がいると励みになります。
これからもどうぞよろしく・・・


posted by ノミ at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL