2005年03月26日

母ネタB

私の結婚式は、グアムでの海外挙式で、私の両親にとって初の海外旅行でした。グアムなら日本語は通じるし、私の兄達が一緒だし、と、両親もあまり心配はしていなそうだった。

無事式が終わり、夕食を私の両親と、私の兄夫婦と、私達でとることに。入った店は英語が飛び交い、日本語は通じない雰囲気・・・みんなが大体メニューを決めた頃、ウエイターがやってきた。まず母が、
「すいません、ちょっとお尋ねしますが、あまり肉は食べたくないので野菜中心の物がいいんですけど、どれがいいのかしら?」
一蹴の静寂が・・・父が「そんなこと聞いても、分からないだろう!」兄があわてて英語で聞いてくれてました。

少しは英語でがんばろう、とかないのかしら。ウエイターも戸惑っていました。日本語がたいてい通じるとはいえ、日本人に話しかけるように、外国人に話しかけるとは。

そんな母だが、日本人らしからぬジェスチャーをする。写真が無いので想像してもらいたのですが、
「お手上げだよ」という感じで、手をひじで曲げ、手のひらは上。両手はwの形。
足は片足だけひざで曲げる。90度以上お尻の方向に。
顔だが、おどけた感じで舌を出す。

これが得意ポーズらしく、よく失敗した時や、照れ隠しの時にやる。

私もだんだん母に似てきたと感じるのだが、このポーズもいつかやってしまうのだろうか。祖母はやっていなかったので、祖母から受け継いだものではないらしいが・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中。記事が良かったと感じたら、クリックして下さい。
posted by ノミ at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL