2005年07月01日

毛孔性苔癬《もうこうせいたいせん》

随分前に、肌トラブルでお話した事なんですが、
ネットで調べて判明したんです!(多分これ)

毛孔性苔癬というらしいんです。

ノミの腕と、ヒメの腕・腿・顔・お尻にある、
大きいのは白くて、小さいのは赤いぷつぷつ。
ヒメの腕以外は、あんまり気にならない程度。
ちょっとつまむと、白い脂肪のような乾いたニキビのようなのが取れる。
痒くは無い、見た目が気になる。

1歳検診で、気にするほどのもんじゃないと言われ、
気にしてなかったんだけど、人に最近言われるようになった。
夏だから、肌が出てる分、目につくのだろうと思う。

ノミは腕に小学生か中学生か、そのくらいの時に出来たよう。
これは遺伝で、どっちかの親がなってると、出るようだ。
ただ、年齢と共にぶつぶつがなくなってくるので、40歳50歳になると、
ほとんど、気にならない程度になるらしい。
ノミも医者に、「大人になったら治る」と言われ、何だそれ?と思った。

子供の時から出る人と、思春期に出る人と、いろいろ。

角質がうまく剥がれ落ちなくて、詰まると言う事だ。
太っている家系に多いと、書いてあったりして、胸が痛い・・・
ただ、若い女性に多いともあった。

ノミの腕も、昔よりは目立たなくなったと思う。
ヒメは最近よく人に聞かれるようになった。
アトピーと決め付ける人もいる。
アトピーの人にも毛孔性苔癬は多いようだが。

塗り薬もあるらしいので、ヒメが気にする年になったら、
考えようと思った。

遺伝だと思っていたが、ヒメには悪いな・・・
気にするだろうな・・・
モデルや、女優は難しいかな・・・(おいっ!)

私は腕だけなのに、そこまでは遺伝しないのか。

顔が大きいという所が父親に似て、父を恨んだりしたけど、
この親から私が生まれたんだからな〜
恨むのは筋違いだけど、でも写真撮るの嫌だったな〜

ブログランキングに参加中。クリックお願いしま〜す!


posted by ノミ at 10:15 | Comment(4) | TrackBack(1) | 育児日記
この記事へのコメント
こんにちわ!
この度、ブログを引越ししました
正確には、以前のブログに戻りました
出戻り女です(笑)
アドレスはこちら→http://blog.livedoor.jp/pola_dots/

と言う事で、これからもよろしく〜です
Posted by あおぞら at 2005年07月01日 14:57
オッケーです。
何かノミのお気に入りブログに登録させてもらってる方、ライブドア多数ですね〜
多数っていっても、少ないですが・・・

こちらこそ、これからもよろしく!
Posted by ノミ at 2005年07月04日 19:05
遺伝かぁ…
こぶくろもふくぶくろから何が遺伝するんだろ?
明らかに毛が濃いのは既に遺伝してる(笑)
男の子でヨカッタァ♪
次女の子が生まれたらどうしよ?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あれ?ノミさんとこは次の予定はあるのかな?
Posted by ふくぶくろ at 2005年07月04日 22:24
遺伝、嬉しいような、悲しいような・・・
毛が濃いのは、生まれてすぐ分かるポイントですよね!嬉しかったんじゃないですか〜?
きっと毛の濃い女の子でも、嬉しいはず!娘には恨まれるかも(^^)

我が家は次は“男の子”狙ってます。何してるって訳じゃないですが。
同姓で、姉妹ってのも楽しそうですよね〜
あれ?どっちでもいいかも?
旦那はかなり、男が欲しいみたいですね。
頑張ってますよ〜(^o^)丿
Posted by ノミ at 2005年07月05日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)
Excerpt: 「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」に関するブログ記事から興味深いものを選んで...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/beauty
Tracked: 2005-07-17 00:41