2005年08月08日

夏の食卓

昨日の夕食時にダンが
「夏の食卓って感じだね〜」と言っていた。

昨日のメニューは
・豚しゃぶに焼きなすのせ
(梅、しそ、ポン酢味)
・茹でおくら
・もろきゅう
・焼鮭
・とうふ味噌汁

ノミ父からもらってくる、夏野菜たちが大活躍の毎日。最近、なす・きゅうり・とまと・おくら・すいか・いんげん・ゴーヤ・ピーマン・たまねぎ・じゃがいもばかり食べている。

たまねぎ・じゃがいもは前にとって置いた物だが、
それ以外は今日だの昨日だのとってきた新鮮野菜。

夏野菜は体を冷やすというから、
体を温める食べ物も一緒にとるようにしているが、
足りないものを買い足せばいいので、
本当に家計にも助かるし、
美味しいので、父様様!

ヒメも「これはじいちゃんの作ったトマトだよ」
とか言うと、前よりも食べてくれる気がする。

ヒメはなぜかきゅうりが好き。
漬物でも、もろきゅうでも、炒めてあっても好き。

きゅうりはほとんど水と聞いて、他のもっと栄養ある野菜が好きなら・・・
とも思うが、まあ仕方がないかな。

実家に行っても、すいかとか茹でとうもろこしがおやつに出てくる。
ヒメはこれも好き。

秋にはさつまいもがおやつに出そう・・・
ヒメは好きかな?

これからも、じいちゃんの作った○○だよ!作戦で、
いろんな野菜を食べてほしいな〜



posted by ノミ at 12:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる
この記事へのコメント
こんにちわ〜。

手作り野菜だなんて・・・最高の贅沢品ですね!さぞかし、おいしいんだろう・・と思います♪まさに日本の食卓って感じのメニューがずらりと並び、健康的ですね!
 うちもきゅうりのQちゃん、はじめおつけ物が好きだし、味噌も大好きです!!
Posted by ままごん at 2005年08月08日 15:03
結構、いろんなものを作ってくれるので、ありがたいです。その時美味しいものを食べられるのって、幸せですよね。

あやごんちゃんも、渋めな味覚!子供がお漬物食べてるのって、かわいくないですか?
Posted by ノミ at 2005年08月09日 07:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL