2005年11月15日

食品の裏側

妊婦時代に、初めて食品添加物の事が気になって、
いろいろネットで調べて、
大きなショックを受けて、ちょっと食生活が変わったノミです。

大好きだった明太子や、ハム、ソーセージ、漬物もなかなか食べなくなりました。

で、食品添加物や、農薬の削減に取り組んでいる、
エルコープに加入して、そこでは冷凍食品やら加工食品は買い物をしてたんです。
過剰にというか盲目的に信頼しすぎていたかも。

でもこの本を読んで、またしてもショックを受けました。
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司
東洋経済新報社 (2005/10)
おすすめ度の平均: 5
5 食品の裏側
5 大切な人に教えてあげたい
5 怖い話の先に



まあ普通の人よりは添加物の事について、関心もあるし、知識もあると
多少思ってましたが(小心というか、神経質というか)・・・

やっぱり加工食品は何が入っているか、
表示を見ても読めない!って事。

この本は食品添加物屋の元トップセールスマンの告発本で、
非常に分かりやすく、読みやすく、添加物の事が書いてあるんです。
著書の実際やってきた実話など、物語風なのも一気に読んでしまった一因かな。
面白いといったら変だけど、添加物に興味があるなら一読の価値あり。
興味がなくても、読んでみると止まらないかも。

で、最初にびっくり!の、ノミの知らなかった世界。
・一括表示→まとめて表示(3,4種類使用していても表示は1つ)
・表示免除→ばら売りや、小さい包装、原材料に含まれる添加物、は表示しなくていい
など添加物を使用しているのに、その添加物が消費者には見えない仕組みになっている。

そしてそれよりショックだったのが、
たんぱく加水分解物
ブドウ糖果糖液糖
この存在について。

あと、調味料(アミノ酸等)も!

これって、本当にほとんどの加工食品に入ってませんか!?

これはあまり悪者にみえなかったんで、びっくりでした。
たんぱく加水分解物は正確には添加物ではないけど、
食品の味を調える役割をしていて、非常に添加物に近いもの。
でもこれを使っていても、無添加になるんですよね・・・
これは著者がいうには、子供の味覚を破壊する為、子供には絶対与えたくないもの、らしい。

エルコープでも無添加だと思っていたソーセージにこれが入っていて、
そうか、加工食品を与えるという事は、添加物を与える事になるんだと、
改めて認識することになりました。

ブドウ糖果糖液糖は、よくジュースや甘い菓子に見かけます。
これも想像以上の糖分を使っているけど、他の添加物で甘さを調節している為、
それほど糖分をとっていると認識できない。

調味料(アミノ酸等)は、化学調味料のこと。
これは知っていましたが、
等というくらいだから、何種類も入ってるそうです。

すごく便利な加工食品をすべて排除はできないけど、
なるべく手作り、手間暇をかけられる今だから、手料理を食べさせてあげたい。
みそや、しょうゆ、砂糖、塩、そういうものだけで味付けをしていきたい。
子供がいるからこそ、そう考えさせられる本でした。

もちろん、みそやしょうゆも添加物なしのものを選んで。

ガラスープや、
めんつゆ、
ケチャップ、
マヨネーズ、
ドレッシング、
だしの素、
・・・

便利なものばかりですよね。

エコロジーで少し不便な生活は仕方ないと、
最近は思うノミですが、
料理に関しても便利さを求め過ぎていたようです。

この著者、食生活だけでなく、掃除やなんかも重曹や酢でやっているそうです。
ここら辺も、好感がもてました。
文章にも、人柄って出るんですね〜

ノミは仕事を持たない専業主婦、もう少し手間暇かけて料理しましょうか!

まずは味噌汁のだしのとり方から勉強です・・・

昆布を買いに行かなくては!


posted by ノミ at 17:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ノミのお気に入り
この記事へのコメント
コチラの本も興味津々!
子供を叱る前に読む本だっけ?
あれ、ノミさんの見てから買っちゃった(;゚∀゚)=3ハァハァ
いいコト書いてあったなぁ♪
コッチも面白そうだね!
気付いてたけど気付かないようにしてたって感じ
ふくぶくろ外食とか冷凍食品とかも大好きだから結構摂ってるんだろうなぁ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
子供にはあげたくないよね
Posted by ふくぶくろ at 2005年11月17日 15:02
叱る前に・・・の方は値段以上のものを得たって思いませんでした?
お勧めしたのを読んでくれる人がいるって、とっても嬉しいですね〜

で、これも面白いです!ふくぶくろさんの好きな甘いのにも・・・
そうですね。子供にはって思いますよね。自分より子供ですから〜是非、読んでみて下さい!
Posted by ノミ at 2005年11月17日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL