2007年02月18日

黒カビ

数年前から石けん洗濯をしている我が家。
ヒメの肌の為に始めたんだけど、
どうしても黒カビに悩まされる。

洗濯層カビ取りも試してみたけど、
やっぱりきれいにはならない。

完全にきれいにする為には、クリーニングを頼む。
これしかない!と、クリーニングを試して、
8ヶ月位が経ちました。
そして、ちらちらと黒カビの存在が・・・
え〜!!!もう!!!はやっ!!!

少し存在が分かった時点で、洗濯層クリーナーを使用。
そうしたら洗濯物にはつかなくなりました。
でも、洗濯機のゴミ取りの間口からはそれらしきものが・・・

どうしたら、黒カビを抑えられるんでしょうか!?
誰か教えて下さい。

ダンが、
「風呂の残り湯を汲み取るホースがカビなんじゃない?」
何て言うもんだから、今じゃバケツで洗濯です。
全自動なのに、全自動じゃありません。

石けん洗濯は気に入っているので、止めたくない。
普通の洗剤は匂いがキツくて・・・
でも、黒カビついちゃったのは体にも良くないだろうし、
悩みどころです。
クリーニングもそうっしょっちゅう出来ないし、
今欲しいものは、二層式の洗濯機ですたらーっ(汗)
どうせ全自動で使ってないし、二層式のがよっぽどいいわ。
ノミって旧式な女なのねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ノミ at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー

2006年02月01日

水筒

最近とっても寒くて、外に出るのも嫌になるくらいですが、
出かける時に、水筒を持って出かけませんか!?

我が家ではみんなが飲める麦茶や、ルイボス茶を、
あったかくして水筒に持って出ます。
最近はヒメに常温のお茶で、ノミには熱いコーヒーが定番。
ステンレスの保温性のものなら、半日はあったかく飲めるし、
熱々で持っていけば、1日はあったかく飲めます。

そして、ちょっと重たい荷物になるけど、
節約+エコロジーにはもってこいです。

寒いと、コンビニや自販機でついつい飲み物を買いたくなりますが、
コンビニや自販機の数、多すぎると思いませんか?
少し歩くと何件ものコンビニがあり、何百メートル間隔の自販機、
これが少しでも減れば二酸化炭素排出量も減り、温暖化防止に繋がりますよね。

リサイクルといってペットボトルや缶を使うより、使わない方がいいに決まってます。
リサイクルするにもコストやエネルギーがかかりますから。

エネルギーをどんどん消費している社会ですが、
個人が家で節電する以外にも、消費活動を選択することでも働きかけになると思います。

小さな働きかけですが、
もっともっと他にもこんな小さな働きかけがあると思います。


エネルギーを使わないようにする生活を、
子供達の未来の為に、少しずつ出来たらいいな〜と思ってます。

必ずこうしなきゃいけない!とかやってると続きませんが、
飲みたい時に飲みたい量飲める、冷めない、とか考えると
水筒って子供の遠足だけのもんじゃないな〜と、最近は思います。

コンビニや自販機を絶対使わない!とかは思ってません。
たまに使うし、外食も好きな方です。
出来る状況の、出来る範囲内で、続けていこうと思ってます。


それから、
このブログを初めて1年が経ちました。
ヒメの成長を、と思って始めましたが、
ブログのお陰でちょこちょこと写真を撮る習慣もつき、
始めてよかったと思ってます。

いつまで続けるかは分かりませんが、
読んでくれる人がいると励みになります。
これからもどうぞよろしく・・・
posted by ノミ at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー

2005年12月27日

made in japan

日本製のものを買いたい。

洋服とか今着ているもののタグを見ると、
最近購入した服は中国製ばかりだった。
少し前に購入していた服は日本製が多い。

ここ何年間で、だいぶ中国製が増えたんだと実感しました。

けど、日本製品を探して店をうろうろすると、
更に実感でした・・・続きを読む
posted by ノミ at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー

2005年12月23日

キャンドルナイトを過ごして・・・

多分、生まれて初めて、
ろうそくの灯りだけで夜を過ごした。

3つのろうそくじゃ足りないと思い、2つ買い足しておいたんだけど、
5つでもちょっと足りないかな・・・という暗さだった。
あらためて、電気って明るいな〜と感じた夜だった。

ご飯も済ませて、洗い物も済ませて、電気を消した。

そこでコーヒーを入れようとして、ろうそくを持ちながらの作業。
こう暗くっちゃ、お湯がどこまで入ってるのか分からない!なんて感じ。

でも、いつにないゆっくり・まったりした雰囲気が心地よかった。
ついでに眠くなった。

こう暗いと何も出来ない。
(ヒメは遊んでたけど)
発展途上国は子沢山になるんだね〜と話したりなんかして。

ヒメの寝る時間もあり、1時間くらいでろうそくは消したけど、
夏至の前に、クリスマスにまたキャンドルナイトしてみようかな。
posted by ノミ at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | エコロジー

2005年12月19日

100万人のキャンドルナイト

キャンドル.jpg

夏至と冬至の日に呼びかけている
“100万人のキャンドルナイト”
やったことないんですが、こんどの冬至に参加してみようと思ってます。

2005年12月22日(木曜日)
20時から22時まで電気を消して、ろうそくの灯りで過ごすというものらしい。
地球に優しいイベントです。

20時から22時というと、普段何をしているか・・・?

ヒメと布団に入ってる日もある。
ヒメと寝る支度をしている日もある。
ヒメとご飯の日もある。
ヒメとお風呂の日もある。

その日はどんな1日の流れになるか・・・

調整したいけど、それが難しいヒメの毎日。
なるべく布団に入っていたいけど、それじゃあ普段の日とあまり変わらないしな〜
ろうそくの灯りでお風呂やご飯もステキだけど、興奮しないかな?とか、
いろいろ心配な要素もある。
でもちょっとワクワク・・・

乾燥しているし、火事には気を付けなきゃね!

みなさんもどうですか?
一緒にろうそくの灯りで家族と過ごしてみては!
準備するものはろうそくだけですから〜


posted by ノミ at 15:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | エコロジー

2005年11月18日

エルコープ祭

13日に幕張メッセでエルコープ祭が開催されていて、
初めて行く事に。

実際にカタログで売ってるのが、安く買えたり、
知ってもらうのが目的で、試食をメインにやっていたり、
いろいろな店がたくさんでした。

で、ノミが購入したものは続きを読む
posted by ノミ at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー

2005年10月04日

石けんシャンプー

石けんを生活に取り入れて、2年くらいになる。
最初は洗濯石けん。
次が台所石けん。
その次がお風呂石けん。
ここ2,3ヶ月くらいになるのか、
石けんシャンプーを使い始めた。
この次は歯磨きにも石けんを使いたい。

シャンプーってキシキシしそうで、抵抗があったんだけど、
石けん用のリンスもあるし・・・
環境だけじゃなく、自分の体にもいいと聞いて、
チャレンジ!続きを読む
posted by ノミ at 16:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | エコロジー

2005年04月30日

ちょっと豆知識

マーブル.jpg

≪ヒメ7ヶ月頃
パパの上に乗っかり、ご機嫌な様子≫

みなさん、ゴールデンウィークでお出かけ中でしょうか。

出かければたまらないごみですが、出かける予定のないうちは・・・

そこで、ごみの話題です。

真面目な私は、リサイクルに関しても真面目です。

資源ごみになるものは、面倒でも資源ごみに出します。

普通かしら?

地域によって異なると思いますが・・・続きを読む
posted by ノミ at 10:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | エコロジー

2005年03月21日

台所石けん

今の家に引っ越してきてから、今度の夏で3年になる。古い家なのだが、先週ついに台所に給湯器をつけた。お湯がすぐ出る生活って、贅沢な気が。

今までゴム手袋で、冬も水道水でがんばってきた。が、食器洗いの洗剤を石けんに替えたし、いろいろとお湯が必要に。
続きを読む
posted by ノミ at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー

2005年03月16日

石けん洗濯

ヒメの肌や環境に優しいと思い、洗濯せっけんを替えた。合成洗剤から粉石けんへ。
粉石けんの袋の裏には使用方法が書いてあり、予洗いという文字が・・・せっけん洗濯の本も購入済みでそちらの方法をとる事にした。続きを読む
posted by ノミ at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

