2008年11月18日

さつまいも料理

芋掘りのお陰で
大量のさつまいもを消費しなくては・・・

芋天を2回
素揚げを1回

どっちも
子供達「おいしい〜」
とたくさん食べるんだけど、
揚げ物なだけに大人がね・・・

大学芋とか
スイートポテトとか
芋炊き込みご飯とか
色々レシピを聞いたんだけど、
さすがに飽きるよね。

でもすごく美味しいお芋で
大きいのからちびまで
黄色でほくほく!

季節物だから、
頑張って食べよう!
posted by ノミ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2008年10月23日

おばけのてんぷら

せなけいこさんの
“おばけのてんぷら”

モモが気に入って、
幼稚園に行くと、
何度も読んでくれと要求される。

ちょうど生協で
タイミングよく販売していて
注文して来た日に
“天ぷら”
の夕食にしてみた。

おいも
ピーマン
にんじん
たまねぎ
かきあげ

うさこの食べるてんぷらは
野菜だけ。
こねこはおさかなのてんぷら
食べるんだけどね。

だから野菜の天ぷら。

いっつも
「食べろ〜」
「食べちゃいな」
「もう片しちゃうよ」
と言いながら
うんざり気味のモモの食事。

食べる時はぱくぱくいくんだけど、
食べない時はホント進みが悪い。

今日はつまみ食いして
ちゃんとご飯よそった時には
食べないかと心配していたけど、
ちゃんと食べた!
絵本の話をしながら
30分もかからずに
食事が済んでしまい、びっくり。

大好きな揚げ物
  +
おばけのてんぷらの絵本
  
毎食天ぷらにしたいくらい、
ちゃんと食べてたな〜


posted by ノミ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2008年10月05日

梅酒

6月の終わりに
頂いた梅で梅酒を造ってみた。

初めての試みで3ヵ月後が楽しみだったけど、
ついにダンと試飲。

「美味しい!」

ソーダとか氷が必要だけど、
とっても美味しくできたと思う。

こんなお酒が4リットルあるかと思うと・・・

節約じゃんわーい(嬉しい顔)

梅酒は梅干と違って簡単だし、
来年も梅酒造るぞ〜
posted by ノミ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2008年09月08日

今日の晩御飯

じいじの作った野菜をもらって、
今日もその野菜大活躍!

〜今日の献立〜

 きゅうりと豚肉の甘酢あん炒め
 
 春雨サラダ

 モロヘイヤスープ

きゅうり
レタス
トマト
三つ葉
モロヘイヤ

あとは生協で買っておいた
肉類と、春雨、わかめ。

明日のお弁当も
オクラ
ピーマン使って、
野菜はほとんど買わない。

お弁当に使う仕切りの葉っぱは“しそ”

ヒメもミートボールが入ってると
しそも一緒に食べてくる。

この時期にはぴったりだし、
おいしいし、
ダンの弁当にもヒメの弁当にも
たくさ〜ん使ってます。

じいじが作ってくれる野菜のお陰で
我が家は節約がしやすいぴかぴか(新しい)

これからも元気でおいしい野菜をたくさん作ってね。
posted by ノミ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2008年09月02日

今日のお弁当

昨日ダンだけ弁当で、
卵が1個しかない・・・
卵焼きしたら、ちょっと少ない・・・
そこでふと、買ったけど食べてない
“ハッシュポテト”と組み合わせる事を思いつき〜

小さいフライパンで薄焼き卵をつくり、
卵に火が通る前に
トーストして細長く切ったポテトをのせ、
薄焼き卵で巻く。
で、半分に切ってケチャップのせ。

ダンから特にコメントはなかったけど、
子供好きそう〜
って思い、
今日のヒメ、モモの弁当に入れてみたら
ヒメ「卵にポテトが入ってた!美味しかった!」

と、大好評でしたぴかぴか(新しい)

モモはミートボールのが美味しかったらしく、
一番にミートボール完食。

でもポテト巻きも結構食べたかな。

ケチャップなしでも、
冷めても、
結構食べられる一品に。

ちょっと自分的に創作料理!?

お弁当にいい使える一品、
これからもいろいろ試してみようっとグッド(上向き矢印)

posted by ノミ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2007年07月30日

卵焼き

サンデージャポンでアニー伊藤がよく出てくるから、
私もアニーが卵焼き屋さんだという事は知っていた。
そしてその卵焼き屋さんで買う機会があり、
1本500円で購入!

甘い卵焼き好きなら、美味しいと思うよ〜
って言われて、甘いのはあんまりだったけど、
好奇心で買ってみた。
美味しかった。

原材料を見てびっくりした。
調味料(アミノ酸)
 ↑
こいつが入っていた。
卵焼き屋さんでも使うんだ・・・
へ〜

もう自分が化学調味料慣れしているから、
入ってないと美味しくないのかも?
と、少し怖くなった日でした。
posted by ノミ at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2007年05月01日

初!料理教室

生まれて初めて、
料理教室なるものに行ってきました。

友達が予約してくれた、
ブレッドコースのチキンバーガー
胚芽バンズを作り、チキンの照り焼きを作り、挟む。

パンって初めて作りました。

その生地の気持ちよさ〜
たまらない感触でした!

醗酵後の温かい生地の柔らかさ。
胚芽のいい香り。

醗酵って本当に膨らむんですね。
ガス抜きって本当にガスが出るんですね。
実験みたい・・・
パンって気持ちがいい。
焼きたてって美味しい。
パンを作る工程って・・・
癒されます。

また家でチャレンジしてみよう♪

料理教室の体験って面白いですよ。

実際通うのは3歳1歳のママには厳しいけど。

posted by ノミ at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2006年02月17日

バレンタインデー♪

14日のバレンタインデーに
ガトー・オ・ショコラに挑戦しました。

実家で作り、父にバレンタインケーキとして半分、
家に持って帰り、ダンにバレンタインケーキとして半分。

チョコとバターを買い足して、多分500円くらいで出来ました。

生クリーム添えたから、その分300円アップかな。

これが、上手く出来上がったんです!
ダンに用意しておいたら、ヒメがほとんど食べてしまいました。
ヒメはチョコ好きだからな〜(^^;)

ちょっと焼きすぎな感じになってしまいましたが、
とっても美味しくて、両親にもダンにもヒメにも好評でした。

製作時間1時間半くらい。

ノミが失敗しないってことは、レベル1なお菓子ってことかな。
簡単だったんで、美味しくて、お勧めですよ!
posted by ノミ at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2006年01月23日

干しいも

干しいも.jpg

写真はいまいちですが、美味しかったんです。
ノミの父が、畑でとったさつまいもを干しいもにしてました。

ふかしたさつまいもを干しただけ。

見た目を問わなければ、高いお金を出して買うより、
こっちのがいい!と、感動しました。

正月にもらった干しいもにはまってしまい、
1キロ2000円の干しいもを買ってしまったノミ。

素朴な手作り干しいも。
やってみる価値あり!

今度さつまいも貰ったら、やってみようと思いました!
posted by ノミ at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる

2005年12月29日

便秘に・・・

最近実家で頂いた、干しいも。
女性なら好きな人も多いと思う、この食べ物。
ノミも大好きです。
でも買ってまでは食べないんですけどね〜

食べてみたら、ここ何日かお通じがいいんです。
繊維が多いから?
いも食ってぴー!じゃないですけど、
便秘の解消になるんじゃないでしょうか。

美味しく食べて、
お腹の中もきれいに!

もうなくなってしまうので、
買おうか考え中です・・・
posted by ノミ at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2005年12月06日

きなこクッキー

バター
砂糖
小麦粉
きなこ


これだけで、きなこクッキーを作れるというので、
挑戦してみました。

きなこクッキー.jpg続きを読む
posted by ノミ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2005年12月05日

炊飯器でケーキ

簡単に作れるケーキとして、前から作ってみたかった
ホットケーキミックスで作る、炊飯器で焼くケーキに挑戦しました。

挑戦したのは“りんごケーキ”

ホットケーキミックスに、
バターで蒸し焼きにしたりんごを混ぜるだけ、
というとっても簡単ケーキ。

しかも、混ぜた材料を炊飯器に入れて、
炊飯のスイッチひとつで焼きあがってくれる手間要らず!続きを読む
posted by ノミ at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2005年11月17日

お菓子作り

ヒメが生まれてから、だいぶ料理もなまけていたけど、
好きだったお菓子作りもだいぶしていなかった。

簡単に作れるような、マドレーヌとかクッキーとか
イベントにはケーキなんか作るのが楽しい!

最近風邪気味で、実家によく昼間遊びにきているから、
よし、ひとつやってみよう!と、
ベーキングパウダーを買ってきた。

挑戦するのは
雑誌に載っていた、ジャムマフィン。

の、ジャムなし!

だって、甘くない方が好きなんだもん。
続きを読む
posted by ノミ at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2005年08月11日

海藻三昧

ノミが最近ハマッている食品は、

   “海藻”

暑いからなんでしょうか、つるっといけるのが多い海藻。
こんなに毎日食べた事はない!って位食べてます。
続きを読む
posted by ノミ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

2005年08月08日

夏の食卓

昨日の夕食時にダンが
「夏の食卓って感じだね〜」と言っていた。

昨日のメニューは
・豚しゃぶに焼きなすのせ
(梅、しそ、ポン酢味)
・茹でおくら
・もろきゅう
・焼鮭
・とうふ味噌汁

ノミ父からもらってくる、夏野菜たちが大活躍の毎日。続きを読む
posted by ノミ at 12:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる

2005年06月22日

塩タン、高っ!

毎月のように通っている焼肉屋さんへ、
先週末、3ヶ月ぶり位に行ってきました。

いつも、ランチに行って千円位の定食と塩タンを頼むのがお決まり。

行ってびっくりしたんですが、塩タンの値上がりが!

10枚くらいで、1200円くらいだったのが
  ↓
同量で、2000円に!!!

もちろんあきらめて、他の肉にしました・・・続きを読む
posted by ノミ at 17:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる

2005年06月21日

おつまみレシピ

最近外食をしたお店で出ていた、
すばらしく気に入った1品を紹介します!

ビールにあうおつまみとして。

おつまみと言えば、定番は枝豆でしょうか。
ポテトフライの登場も多いはずです。

そのポテトフライの魅力は語りつくせない程・・・

そして、初めて食べたんです、この組み合わせ。続きを読む
posted by ノミ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

